大阪初のBRT『いまざとライナー』、4月1日から社会実験 3月29・30日に体験乗車会

『いまざとライナー』の車体デザイン。
『いまざとライナー』の車体デザイン。全 2 枚
大阪市と大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は、『いまざとライナー』の体験乗車会を3月29・30日に実施する。

『いまざとライナー』は、現在、井高野(いたかの)駅(大阪市東淀川区)と今里駅(大阪市東成区)の間11.9kmを結んでいるOsaka Metro今里筋線の延伸部での運行を計画しているバス高速輸送システム(BRT)路線。

同線は、Osaka Metroの路線では唯一、大阪市内の中心部を通らないことから、地下鉄での延伸には工事費と採算性の面で問題があるとして、BRTによる延伸が企図され、その社会実験が4月1日から開始されることになっている。

社会実験での運行ルートは、地下鉄今里駅~杭全(くまた)~湯里六丁目~地下鉄長居駅間と、地下鉄今里駅~杭全~あべの橋間の2つだが、体験乗車会では東成区民センター(大阪市東成区)から長居公園(大阪市住吉区)までが各日2回ずつ(所要時間約45分)、東成区民センターから天王寺公園(大阪市天王寺区)までが各日3回(所要時間約35分)運行される。

3月11日まで各回25人を募集し、申込みはOsaka Metroウェブサイトの申込みフォームか、「Osaka Metro交通企画課」までハガキで受け付ける。ハガキの場合は消印有効。5人まで申し込むことができる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る