メルセデスベンツは新技術が目白押し、電子ミラーから操舵システムを使ったゲームまで…MWC 2019

MWC 2019 のホール6に出展したメルセデスベンツのブース。320平方メートルの広さは自動車メーカー最大級
MWC 2019 のホール6に出展したメルセデスベンツのブース。320平方メートルの広さは自動車メーカー最大級全 15 枚

メルセデスベンツは、スペインのバルセロナで2月25日から開催された携帯通信関連見本市「MWC(モバイル・ワールド・コングレス)2019バルセロナ」に出展した。同社がMWCへ出展するのは3回目で、会場は320平方メートルと自動車メーカーの中では最大級の広さとなった。

会場を訪れると、真っ先にメルセデスベンツの大型トラックが目に飛び込んでくる。注目は電子ミラー「Mirror Cam」の搭載で、これが発表されたのは2018年9月だから、同様の電子ミラーで話題を呼んでいるレクサス『ES』よりも早い。会場には『アクトロス』のキャビンの実物を展示。実際にコックピットに座れるようにもなっていた。

コックピットはデジタル化された「マルチメディア・コックピット」となっている他、部分的な自動運転「アクティブ・ドライブ・アシスト」は自律的にブレーキをかけ、加速し、そして操縦することができるACC機能を含む。また、障害物を検知するとドライバーに対して警告を表示するなど、安全運転支援機能を充実させてもいる。

会場では欧州初公開となる新型『CLA』の展示もあった。ただ、この車両は単なるCLAではなく、なんと車両のステアリングやアクセル、ブレーキなどの操舵機能を活かしてゲームが楽しめるようになっていた。この日は、カートゲームをMBUXのコックピット上で楽しめるようになっていて、スタートすると送風口から風が送られ、走行している気分が味わえる。

ステアリング機能をフリーにできる「ステアバイワイヤ」を採用しているからこそできる機能であるが、実際にこの機能を提供される時期を担当者に尋ねると、「あくまでもコンセプトであり、こんな機能が楽しめたら面白いということの出展。実現の可能性は低いのではないか」との回答だった。

昨年9月に発表されたメルセデスベンツ初のピュアEV『EQC400』の出展もあった。SUVである『GLC』をベースに開発されたこの車両は、スタイルは完全なSUV。フル充電での航続距離は450kmで、80%充電なら40分で終了できるという。発売は2019年秋を予定しているとのことだった。

その他、メルセデスベンツと協業しているスタートアップ企業数社の出展も行われた。その中で面白いと感じたのは、ウインドウ越しに見えてきた風景にタッチすると、ガイドメニューによって必要な情報を表示できるるというもの。大型観光バスなどでの展開を想定しているという。また、今回のMWCではマイクロソフトと共同開発したビッグデータ・プラットフォーム「eXtollo」も発表された。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  4. 「めちゃくちゃ好きでした、さよなら」フォードGTの販売終了に対しファンからは悲しみの声
  5. 昭和の子どもたちが憧れた「スーパーカー自転車」が50年ぶりに復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る