プジョー、北米市場に再参入へ…およそ30年ぶり

プジョーブランドの新スローガン「MOTION & e-MOTION」
プジョーブランドの新スローガン「MOTION & e-MOTION」全 1 枚写真をすべて見る

PSAグループ(PSA Group)は2月26日、北米市場に再参入するブランドを、プジョー(Peugeot)に決定した、と発表した。

PSAグループは2016年に発表した新経営戦略「Push to Pass」において、北米市場への再参入計画を公表。PSAグループ傘下のシトロエンとプジョーは、かつて北米に進出していたものの、販売不振などを理由に、シトロエンが1974年、プジョーが1991年、それぞれ北米市場から撤退していた。

今回、PSAグループは、北米市場への再参入するブランドを、プジョーに決定したと発表した。PSAグループは2017年秋から、米国で新たなモビリティサービスとして、カーシェアリング事業者とユーザーを結ぶ「Free2Move」を開始。PSAグループにとって、26年ぶりの北米事業であり、これを足がかりとして、北米市場で再び新車販売を行うことを目指してきた。

プジョーブランドが北米市場に再参入する時期は、現時点では未定だ。PSAグループは2021年までに、欧州以外での新車販売を5割増やす目標を掲げており、北米市場への再参入は、この目標に沿うものとなる。

《森脇稔》

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ポール・ウォーカーが『GRスープラ』をカスタムしたら?…3台限定 トムス×月刊誌Safari
  2. 【トヨタ カローラクロス 新型試乗】まさにカローラ、期待通りまとめられている…渡辺敏史
  3. 精悍さ際立つブラック仕様、ランドローバー ディフェンダー に日本限定モデル
  4. 日本再上陸のオペル いつから買えていつから乗れるの?
  5. ボルボカーズ、内装に本革を使わない…新型EV全車、C40リチャージ から
  6. 日産 スカイライン のインフィニティ版、『Q50』の最強グレードは405馬力
  7. ホンダのSUV『パスポート』にオフロード仕様を初設定…米国発表
  8. アキュラ RDX に改良新型、新しいフロントマスク…米国発表
  9. ホンダ、3列シートの小型SUV『BR-V』新型を発表…インドネシア
  10. 幻の日産「MID4」がついに現実に!? 謎のアルピーヌ開発車両をスクープ
ランキングをもっと見る