東急世田谷線がすべて再生可能エネルギーによる運行に…CO2排出ゼロ電車 3月25日スタート

世田谷線 (AC)
世田谷線 (AC)全 3 枚
東京急行電鉄(東急)、東北電力、東急パワーサプライの3社は3月25日、世田谷線(三軒茶屋~下高井戸間5.0km)で再生可能エネルギーを100%使った運行を同日から開始したことを明らかにした。

再生可能エネルギーとは、発電に水力や地熱、風力、太陽光といった自然エネルギーを使ったもので、二酸化炭素(Co2)の排出をゼロにできる特徴を持つ。

今回、世田谷線で開始された取組みでは、東北電力の大越水力発電所(山形県西川町)と松川地熱発電所(岩手県松尾村)で行なわれる水力・地熱発電により世田谷線へ送電。東急パワーサプライは東北電力と東急の間に入り、東北電力からの電力供給の取次ぎや東急との電力需給契約を行なっている。

世田谷線では従来、1年あたり、東京ドーム約5.2個分に相当する1263tのCo2を排出していたが、本線や車庫内の走行に再生可能エネルギーを100%使用することにより、年間を通じ、すべての列車でCo2の排出をゼロにすることが可能になることから、同線の電車は「日本初の二酸化炭素排出量ゼロの都市型通勤電車」となった。

世田谷線は直流600Vという、多くの鉄道より低い電圧で運行されており、VVVFインバータ制御方式の300系電車2両編成10本が運用されている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  5. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る