トヨタ スープラ 新型、800馬力のドリフトレーサーが完成…先代の2JZ-GTE型エンジンに換装[動画]

トヨタ・スープラ 新型のD1グランプリ参戦マシン
トヨタ・スープラ 新型のD1グランプリ参戦マシン全 7 枚

モンスターエナジーは、新型トヨタ『スープラ』(Toyota Supra)を、世界で初めてドリフト仕様にカスタムしたD1グランプリ参戦マシンの映像を、公式サイトを通じて公開した。

この新型スープラでは、エンジンを先代スープラの「2JZ-GTE」型に換装。2JZ-GTE型エンジンは、トヨタの“名機”のひとつ。3.0リットル直列6気筒ガソリンエンジンを2個のターボで過給。先代スープラの日本国内仕様の場合、最大出力280ps、最大トルク44kgmを獲得していた。

新型スープラのD1グランプリ参戦マシンでは、2JZ-GTE型エンジンの排気量を3352ccへ拡大。HKSのフルチューンにより、最大出力800psを獲得する。

モンスターエナジーが公開した映像では、D1グランプリとフォーミュラドリフトの世界二大ドリフトシリーズを制した斎藤太吾選手が、新型スープラのD1グランプリ参戦マシンをシェイクダウンさせている。

トヨタ・スープラ 新型のD1グランプリ参戦マシントヨタ・スープラ 新型のD1グランプリ参戦マシン

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  6. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  7. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  8. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  9. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  10. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
ランキングをもっと見る