日本市場向け商品も続々登場…オーゼットジャパン30周年

オーゼットジャパン、2019年の方針に関しての発表会に合わせて30周年記念セレモニー開催。
オーゼットジャパン、2019年の方針に関しての発表会に合わせて30周年記念セレモニー開催。全 16 枚

イタリアのホイールブランドO・Z(オーゼット)。その日本法人オーゼットジャパンが設立されて、2019年10月20日で30周年を迎える。今年も、新しいクルマや、海外市場でのニーズ、日本市場の特徴などを見据えた新商品が続々リリースされるという。

この10日には、毎年春に開催されるプレス向け発表会と併せて、30周年を祝したパーティも開催された。

まず商品に関しての発表。オーゼットブランドの目玉は『スーパーツーリズモ・エヴォルツィオーネ』と『インディ-HLT』という2種類のニューモデルだ。どちらもまず18インチから20インチのサイズで展開するという。

スーパーツーリズモ・エヴォルツィオーネは、スーパーツーリズモシリーズの最新モデルにしていわば集大成と言えるモデル。ホイールにデザイン革命をもたらし、ヨーロッパを中心に絶大な人気を博している、セントラルロックカバーを標準装備している。

都内の会場には大勢の報道陣や関係者が集まった。都内の会場には大勢の報道陣や関係者が集まった。

また、世界最速のレース「インディカー・シリーズ」に参戦するマシンの95%が装着しているオーゼットレーシング。その技術をロード・ホイールにフィードバックしたモデルがインディ-HLTだ。軽量化を追求したスポークサイドカットと立体造形のアンダーカットに加え、ウィングで空力効果も引き出し、卓越したパフォーマンスをデザインと融合させたモデル。こちらにも、オプションで、セントラルロック・カバーを選ぶことが可能だ。

その他、スパルコやMSWブランドにも、人気の新型車をターゲットにしたホイールの新製品を投入。幅広いニーズに応えていくという。

2019年もニューモデルが多数登場の見通し。2019年もニューモデルが多数登場の見通し。

エモーショナルでありながら品よくまとめられたデザインは、装着するクルマを問わず幅広いユーザーに支持されているというオーゼット。人気の理由は、デザインにとどまらずモータースポーツの世界での信頼性に裏打ちされたものだ。

日本市場向けにはトヨタ『アルファード/ヴェルファイア』など大型ミニバン向けのサイズも用意するなど、きめ細やかなラインアップで幅広いファンへの訴求に力を入れている。また、ボディカラーの流行やマットカラー人気を視野に入れた色の設定もあり、クルマのパフォーマンスを最大限に引き出すとともに足元に彩を加えるホイールが、今年も市場に投入される。

海外市場のトレンドが反映され、日本市場のニーズにもきめ細やかに対応したラインナップ展開だ。海外市場のトレンドが反映され、日本市場のニーズにもきめ細やかに対応したラインナップ展開だ。

パーティでは、自身も愛車に装着しておりオーゼットホイールのファンだという、洋食の「たいめいけん」の茂出木浩史氏が手掛けたフードや、エンターテインメントが披露された。

《中込健太郎》

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