豊肥本線肥後大津-阿蘇間は2020年度内再開の見通し

国土交通省が示した、現在の熊本地震関連の復旧状況。
国土交通省が示した、現在の熊本地震関連の復旧状況。全 2 枚写真をすべて見る

国土交通省は4月12日、2016年4月に発生した熊本地震の影響で長期不通が続いている豊肥本線肥後大津~阿蘇間が、2020年度内に復旧できる見通しになったことを明らかにした。

これは、4月10日に開催された「JR豊肥本線復旧連絡協議会」での協議において、関係機関(国土交通省・熊本県・JR九州)で鉄道復旧工事の工程を精査した結果を受けたもので、道路や砂防などの工事と円滑に連携・調整を図ること、熊本県が立野地区で行なっている砂防・治水工事を早期に終え、鉄道の復旧工事と錯綜しないことが検討された。

その結果、豊肥本線の復旧については、2019年度末に阿蘇大橋地区の斜面崩壊部への対策を施した後、その部分を同線の復旧工事用ヤードとして活用し早期復旧を進めることになった。

豊肥本線の不通区間では、現在、肥後大津駅(熊本県大津町)と宮地駅(熊本県阿蘇市)の間で、JR九州と熊本県が代替バスを共同運行しており、平日は下り7本・上り9本、土曜日は下り4本・上り3本が設定されている。通学利用が対象のため、10連休となる今年のゴールデンウィークは4月28日から5月6日まで運休となる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 金色をベースに市松柄とグラデーションを交えた「和モダン」とした、開業90周年記念車両の車体イメージ。
  • 6月14日から16日にかけて相次いで「道の駅あびらD51ステーション」に搬入され、載線した国鉄色のキハ183 214(左)とD51 320(右)。D51 320は背後にある「追分機関庫」と称した車庫に入る。
  • 伊豆急行100系クモハ103号
  • 復旧工事が進捗しているという流出した第1三篠川橋梁。写真は流出当時のもの。
  • 東武鬼怒川線新高徳駅から急カーブ・急勾配を下っていく東武の100系「スペーシア」。
  • 釧網本線を走る普通列車。
  • 現在は、特急以外のすべての列車が停車する北広島駅。快速『エアポート』(右)はこの駅で普通列車(左)と連絡する。写真は北広島駅の下り(札幌方面)ホーム。2019年2月28日撮影。
  • 2016年11月に行なわれた銀座線渋谷駅の工事風景。この時は新駅舎を支える橋脚を建設する準備工事のため、両方面の線路を南側へ移設する線路切換工事が実施された。

ピックアップ

Swipe

Next
/article/2019/04/15/321395.html/article/2019/04/15/321394.html/article/2019/04/15/321396.html