ジャガー XE に改良新型、3シリーズ や Cクラス に対抗…ニューヨークモーターショー2019

最大トルク43.8kgmの最新ディーゼル導入。燃費はガソリン比で25%向上

フロントを中心にフェイスリフト。Fタイプと共通のギアセレクターも装備

インフォテインメントはEVのI-PACEと同じシステムに。デジタルルームミラーも設定

ジャガー XE 改良新型(ニューヨークモーターショー2019)
ジャガー XE 改良新型(ニューヨークモーターショー2019)全 26 枚

ジャガーカーズは、米国で開幕したニューヨークモーターショー2019において、ジャガー『XE』(Jaguar XE)の改良新型を初公開した。

ジャガーXEは2014年秋、フランスで開催されたパリモーターショー2014で発表された。中型セダン/ワゴンの『XF』の下に位置するジャガーの新しい小型スポーツセダンがXEだ。BMW『3シリーズ』、メルセデスベンツ『Cクラス』、アウディ『A4』、レクサス『IS』など、欧州Dセグメント・プレミアムカー市場に参入するために開発された。

このジャガーXEがデビューからおよそ4年半が経過し、初の本格改良を受け、ニューヨークモーターショー2019では改良新型が初公開された。内外装のリニューアルから新エンジンの搭載、最新の車載コネティビティや先進運転支援システム(ADAS)の採用など、幅広い改良が施され、再びBMW 3シリーズやメルセデスベンツCクラスなどのライバルに対抗していく。

最大トルク43.8kgmの最新ディーゼル導入。燃費はガソリン比で25%向上

パワートレインには、ジャガーの最新「インジニウム」ディーゼルエンジンを、「D180」グレードに導入する。最大出力は180ps、最大トルクは43.8kgm。燃費は20.4km/リットル。ガソリンエンジンよりも燃費は約25%向上し、CO2排出量は約15%削減しているという。

ジャガー XE 改良新型ジャガー XE 改良新型ガソリンエンジンは、2.0リットル直列4気筒ターボのインジニウムだ。「P250」グレードが最大出力250ps、「P300」グレードが最大出力300psを引き出す。P300は、駆動方式が4WD。300psのパワーは効率良く4輪に伝達され、0~100km/h加速5.7秒のパフォーマンスを可能にする。

標準装備されている「ダイナミックモード」では、シフトチェンジの時間を短縮し、より鋭いスロットルレスポンスに変化。パワーステアリングの特性も変わり、スポーティなキャラクターを鮮明にする。オプションで「Configurable Dynamics」システムを用意した。この機能により、ドライバーはダッシュボード中央のタッチスクリーンディスプレイに触れて、エンジン、ギアボックス、ステアリングの設定を選択する。「アダプティブダイナミクス」は、走行状況に応じて、ダンパーを最適に調整する

フロントを中心にフェイスリフト。スポーツカーのFタイプと共通のギアセレクターも装備

エクステリアは、新デザインのフロントバンパーやフルLEDヘッドライトで、表情が変化した。フルLEDヘッドライトには、「J」型のデイタイムランニングライトが配される。LEDテールライトは、スリムなデザインが特徴だ。ジャガーの2人乗りスポーツカー、『Fタイプ』のモチーフを取り入れ、全体的にワイド&ローを強調している。

ジャガー XE 改良新型ジャガー XE 改良新型新しいインテリアは、使い勝手や実用性を追求した。ソフトタッチ素材や上質なウッドをドアトリムに使用するなどして、質感をさらに追求した。Fタイプと共通の「スポーツシフト」ギアセレクターと「ジャガードライブ」コントロールスイッチを採用する。ステアリングホイールは、ジャガー初の市販EV、『I-PACE』と共通デザインとした。

インフォテインメントはEVのI-PACEと同じシステムに。後席の乗員に邪魔されず後方視界を確保するデジタルルームミラーも設定

車載コネクティビティでは、インフォテインメントシステムにEVの『I-PACE』と共通の最新「Touch Pro Duo」を用意した。高解像度タッチスクリーンディスプレイを通して、直感的にコントロールできる。ドライバー正面のメータークラスターを、デジタルディスプレイ化した12.3インチの「インタラクティブドライバーディスプレイ」も選択できる。ワイヤレス機器をスマートに充電する技術も導入された。「スマートセッティング」テクノロジーは、AI(人工知能)を利用して、ドライバーの好みを学習し、シート、ミラー、オーディオ、空調の設定を自動的に調整する。

先進運転支援システム(ADAS)では、セグメント初の「クリアサイト」を設定する。クリアサイトは、ルームミラーの視認性を引き上げる技術だ。このシステムは、広角カメラを使用して、フレームレスのルームミラー内の高精細スクリーンに画像を送信。ドライバーは後席の乗員に邪魔されず、後方視界を確保することができる。

《森脇稔》

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