トヨタが燃料電池の大型トラック発表、ミライ のシステム搭載…航続480km

トヨタが開発した燃料電池の大型トラック
トヨタが開発した燃料電池の大型トラック全 3 枚

トヨタ自動車の北米部門は4月22日、燃料電池(FC)パワートレインを搭載する大型商用トラックを初公開した。

画像:トヨタが開発した燃料電池の大型トラック

このFC大型商用トラックは、米国に本拠を置くトラックメーカー、ケンワースとトヨタが共同開発。2019年秋から、このFC大型商用トラックを使用した貨物輸送オペレーションを、米国ロサンゼルス港で行う予定だ。

プロジェクトで使用するFC大型商用トラックには、トヨタが2017年から行ってきた走行テストで得られたノウハウを投入。ケンワースの『T680』をベースに、パワートレインにはトヨタ『ミライ』のFCシステムを応用して搭載した。航続は、平均的な1日の運送距離の2倍となる300マイル(およそ480km)だ。

トヨタが開発した燃料電池の大型トラックトヨタが開発した燃料電池の大型トラックFC大型商用トラックはロサンゼルス港を拠点に、近隣のインランド・エンパイア地域やウィーニーミー港周辺のほか、北部のメルセド郡などのエリアで貨物輸送を行う予定。2019年秋から1台目の運行を開始し、順次、10台まで拡充していく。

トヨタは、これらの取り組みを段階的に進め、最終的には500トン以上の温室効果ガスと、窒素酸化物やPM10などの有害物質を0.72トン削減することを目指す、としている。

《森脇稔》

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