ルノーが初のAセグEV、電動SUV『シティK-ZE』発表…上海モーターショー2019

ルノー初のAセグメント市販EV。コンセプトカーのデザインを踏襲

1回の充電での航続は最大250km。急速充電ではバッテリーの8割を約50分で充電可能

ルノー日産三菱アライアンスのAセグSUVプラットフォームがベース

ルノー・シティ K-ZE(ジュネーブモーターショー2019)
ルノー・シティ K-ZE(ジュネーブモーターショー2019)全 18 枚

ルノーは、中国で開幕した上海モーターショー2019において、ルノー『シティK-ZE』(Renault City K-ZE)を初公開した。

ルノーは2018年秋、フランスで開催されたパリモーターショー2018において、EVコンセプトカーの『K-ZE』(Renault K-ZE)を発表した。同車は、AセグメントサイズのコンパクトSUVのEVを提案したコンセプトカー。上海モーターショー2019で初公開されたシティK-ZEは、コンセプトカーのK-ZEの市販バージョンだ。シティK-ZEは、ルノーの電動化戦略を加速させるモデル。ルノーは、シティK-ZEはルノーグループにとって6番目の電動モデルになる。

ルノー初のAセグメント市販EV。コンセプトカーのデザインを踏襲

シティK-ZEは、ルノーにとって、初のAセグメント市販EVとなる。そのデザインは、コンセプトカーのフォルムを踏襲しており、スマートなデザインが特長だ。フロントには、LEDデイタイムランニングライトを装着。ボディサイドでは、フェンダーやドアに力強いラインを配し、筋肉質なボリューム感も持たせた。

シティK-ZEは、最低地上高150mmを確保しており、古典的なSUVデザインを表現。2423mmのホイールベースにより、ゆとりある室内空間を実現する。トランク容量は300リットル。ルノーによると、セグメントをリードする広さという。

ルノー・シティ K-ZEルノー・シティ K-ZEインテリアは、コネクティビティを追求する。オンラインアクセスとリアルタイムモニタリングを採用した。シティK-ZEのユーザーは、オンラインエンターテインメント、4GのWi-Fi、スマート音声認識などの機能に簡単にアクセスできる。

また、シティK-ZEには、PM2.5センサーと空気制御システムを搭載する。これにより、キャビン内の空気をモニター。外気導入と内気循環の自動切り替えを可能にした。タイヤ空気圧モニターシステム(TPMS)や、リアカメラなどの安全機能も採用している。

1回の充電での航続は最大250km。急速充電ではバッテリーの8割を約50分で充電可能

シティK-ZEに関しては、モーターやバッテリーなど、EVパワートレインの詳細は公表されていない。ルノーによると、1回の充電で最大250km(NEDC計測モード)の航続を可能にするという。

ルノー・シティ K-ZEルノー・シティ K-ZEまた、シティK-ZEは、急速充電に対応する。バッテリーの8割の容量なら、およそ50分で充電できる。低速充電では、フル充電におよそ4時間を必要とする。

ルノー日産三菱アライアンスのAセグSUVプラットフォームがベース

ルノーグループは新中期戦略経営計画の「ドライブ・ザ・フューチャー」に沿って、中国で年間55万台の新車販売を目指している。ルノーはシティK-ZEを、中国のEV市場におけるルノーの歴史の新たな章を開くモデルに位置付ける。

ルノーグループは2022年までに、9車種の乗用車を中国で現地生産する計画だ。そのうち3車種は電動パワートレイン車になる。シティK-ZEは、ルノー日産三菱アライアンスと東風汽車の中国合弁で、EVの共同開発を行う「eGT」において、現地生産される予定。

eGTでは、中国のユーザーの嗜好に合わせて、インテリジェントなインターコネクティビティ(相互接続機能)を搭載する新型EVを開発する。シティK-ZEは、ルノー日産三菱アライアンスのAセグメントのSUVプラットフォームをベースに、アライアンスと東風汽車が共同開発。アライアンスのEV技術におけるグローバルリーダーシップとコスト効率の高い車両設計の経験、東風汽車の生産コスト上の競争力を活用している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る