ZF、電動トラックのプロトタイプを発表…日本市場向けに開発

ZFが日本市場向けに開発した電動トラックのプロトタイプ
ZFが日本市場向けに開発した電動トラックのプロトタイプ全 2 枚

ZFは4月23日、日本市場向けに電動トラックのプロトタイプを開発した、と発表した。

このプロトタイプ車両は、日本市場で広く使われている車両総重量5トンのトラックに、ZFの電動セントラルドライブの「セトラックス・ライト(CeTrax lite)」を搭載し、完全電動化したもの。この車両はドイツ本社と連携しながら、ZFの日本のエンジニアリングチームによって開発され、日本固有のニーズに対応する。

セトラックス・ライトは、すでに量産されているZFの乗用車用電動ドライブをベースに開発された車両総重量7.5トンまでの小型商用車向け電動ドライブだ。モーター、インバーター、減速機、冷却システムの一体設計によって、総重量は20kgと小型・軽量化を実現している。

モーターは、最大出力204hp、最大トルク38.7kgmを発生する。このクラスの内燃機関ユニットと同等の走行性能を確保するとともに、局所的ゼロエミッションや低騒音などを両立させた。

ZFによると、密集した住宅街にあるコンビニエンスストアへの早朝・深夜の配送や、自動販売機への商品補充、近距離宅配などにおける頻繁なストップ&ゴーの繰り返しなどに、セトラックス・ライトの走行性能、静粛性と高効率モーターの採用によるエネルギー効率の高さが貢献するという。

また、セトラックス・ライトは、ZFの「プラグ&ドライブ」コンセプトにより、既存のエンジン搭載モデルのシャシーやアクスルなどに大きな変更を加えることなく、完全電動車両への変更を可能にする。すでに量産されているZFの乗用車用電動ドライブをベースに開発されているため、信頼性の確保と低コスト化が図られている、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る