JR九州が日田彦山線の復旧にBRT化を提案…小川福岡県知事「住民から意見を聞く必要あり」

会議に出席した青柳俊彦JR九州社長(左)、小川洋福岡県知事(中)、広瀬勝貞大分県知事(右)。
会議に出席した青柳俊彦JR九州社長(左)、小川洋福岡県知事(中)、広瀬勝貞大分県知事(右)。全 1 枚写真をすべて見る

福岡県は、4月23日に開催された第4回「日田彦山線復旧会議」の内容を4月24日に明らかにした。

日田彦山線添田~夜明(よあけ)間の復旧に際しては、これまで3回開催されてきた会議の過程で、JR九州から沿線自治体に対して年間1億6000万円の運行経費の負担が求められていた。

これに対して福岡県の小川洋知事は、2月の会見でJR九州に対しその点の再考を強く求める考えを示し、2018年度中にも方向性を固めていく姿勢を明らかにしていた。

しかし、JR九州は依然として「再考は難しい」という立場を崩していないため、会議後の取材で小川知事は「極めて遺憾であります」と述べている。

また、今回の会議では、JR九州からバス高速輸送システム(BRT)か路線バスへの転換が提案されたというが、小川知事は「地域の活性化、あるいは観光の振興、それ自身が観光の資源になるかもしれないという観点から、住民の皆さまのご意見を聞いてみなければならないと思っています」と述べ、態度を保留した模様だ。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • iphoneを活用した窓口での案内イメージ。
  • 10月12日の東北新幹線は、下りが東京13時20分発『はやぶさ23号』、上りが新青森11時15分発『はやぶさ52号』が最終となる。
  • JHB:ジェイ・アール北海道バス
  • 10月12日の終日運休が決定している小田急の特急ロマンスカー。写真は70000形GSE。
  • 大船渡線BRT盛駅に停車中のバス。
  • 常磐緩行線で運行されているJR東日本のE233系
  • 冬・夏用の制服。女性用のリボンタイやスカートは廃止され、男女ともネクタイ着用のスーツスタイルに。制帽は男女とも官帽型とチロリアン(ハイバック)型があり、いずれかを選択する。ネクタイは3種類あるなかから選ぶ。職制を識別するため駅長・区所長用の袖のラインは2本、それ以外は1本となっており、制帽でも5種類を設けて区別する。
  • TX-3000系のイメージ。車体はアルミダブルスキン鋼体で、最高速度は130km/h。

ピックアップ

Swipe

Next
/article/2019/04/24/321737.html/article/2019/04/24/321736.html/article/2019/04/24/321738.html