【三菱 パジェロ 初代】バリエーションを拡大していく[フォトヒストリー]

●1983年2月:パジェロ・ワゴンを発売。本格的4WD(いわゆるパジェロスタイル)では初の5ナンバー車、ガソリンターボ車も新設された。
●1983年6月:エステート(ロングボディ・ハイルーフ・4ドア)を追加。
●1985年5月:クラス初となるオートマチックトランスミッション(4速)の搭載。
●1986年5月:ミッドルーフ車を追加、新エンジン「サイクロン」2.5リットル・ディーゼルエンジンを設定。
●1987年9月:特徴的な3ウェイ2トーンの外色を採用したミッドルーフワゴン「EXCEED」を追加。
●1988年9月:3.0リットルV6ガソリンエンジン搭載車を設定、ワゴンのリアに3リンク式コイルサスペンションを採用した。
●1989年6月:ワイドシリーズ(ワイドフェンダー、ワイドタイヤを装着)追加。
[フォトヒストリー]
【初代】乗用車感覚で乗れる多目的4WD
【2代目】メカニズムの進化が続く
【2代目】ブリスターフェンダー採用、エボ登場
【3代目】新世代の世界基準を謳う
【4代目】地球基準のオールラウンドSUV
【ダカール】通算12回の総合優勝
《高木啓》