羽田空港-東京駅間18分、羽田空港アクセス線が第1段階に…JR東日本が環境影響評価手続きに着手

羽田空港 国際線旅客ターミナル拡張部分
羽田空港 国際線旅客ターミナル拡張部分全 2 枚

JR東日本は5月20日、羽田空港アクセス線(仮称)の環境影響評価手続きに着手したと発表した。

【画像全2枚】

同線は、羽田空港から東京都心・郊外へ直通する3方向の空港アクセス路線として計画されており、JR東日本が2014年に国の交通政策審議会で計画を明らかにした。2016年に国土交通省が発表した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」では、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として位置づけられ、建設の方針が示されていた。

計画では、山手線の西側(新宿駅方面)へ直通する「西山手ルート」、山手線の東側(東京駅方面)へ直通する「東山手ルート」、東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場駅方面)へ直通する「臨海部ルート」からなり、羽田空港から都心を通り埼玉県や千葉県方面へシームレスに至ることが企図されている。

今回、環境影響評価手続きに着手されたのは、休止中の東海道貨物線を改良する田町駅付近(東京都港区芝浦1丁目)~東京貨物ターミナル付近間約7.4kmの「東山手ルート」と、すべてのルートが合流する東京貨物ターミナル付近~羽田空港新駅(仮称、東京都大田区羽田空港3丁目)間約5.0kmの、いわゆる「アクセス新線」と呼ばれる新規建設区間。

手続きに必要な、事業内容や環境影響評価項目、調査・予測、評価手法などを記した「環境影響評価調査計画書」は5月15日に東京都へ提出されており、今後は5月30日から6月10日まで東京都庁や港・品川・大田区の各区役所の関係各所で縦覧されることになっている。

環境影響評価手続きは建設への第1段階で、これに約3年。その後の建設工事は約7年が見込まれており、開業は10年後の2029年夏と目されている。「東山手ルート」が開業すると、羽田空港~東京駅間は現行の東京モノレール経由より10分短縮した18分程度となる見込み。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BMWが24車種4万台をリコール…濡れると火災のおそれ
  2. 365万円で買えるMINI登場!「土偶みたいな顔しとる」「現実的な価格」などSNSでは反響さまざま
  3. 「トランプさん、これ買います」最新の4ドアマッスルカー『チャージャー』発表に「めっちゃかっこいい」と高評価の声
  4. ヤマハのEVスクーター『JOG E』が約16万円で登場!「手に入りやすい」「50ccより安い!」など注目集まる
  5. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る