トラックもワゴンも洗える! 大型車用洗車機『ビッグウォッシャー』新型…オートサービスショー2019

大型車用洗車機新型ビッグウォッシャー。高さ4.1メートル、長さ16メートル。基本的に道路を走行できるサイズのクルマはすべて対応可能とのこと。
大型車用洗車機新型ビッグウォッシャー。高さ4.1メートル、長さ16メートル。基本的に道路を走行できるサイズのクルマはすべて対応可能とのこと。全 9 枚

大きな街道沿いの大型サービスステーションでは、時々見かける大型車用洗車機の最新モデルが、オートサービスショー2019に展示された。

セルフ式ガソリンスタンドが増え、乗用車用の洗車機はよく見かける。しかし大型車用の洗車機も実はかなり数は多いのだという。街道沿いのスタンドの他、運送会社やバス会社の車庫での導入も多いそうだ。まるで山寺の山門でも見るような迫力の洗車機。高さは約6メートルほどにもなるという。

「最近ではこうした大型車用の洗車機もかなり進化しております。乗用車用のものに近い機能のものになっています。様々なサイズや形状のものが存在するトラックもセンサーで判別して、長さ、高さなどを自動で判断、洗車機が動きます」とエムケー精工の担当者は話す。

「加えて、ハイエースやキャラバンといったワゴン車の洗車もこの機械でできるようにしてあります。実は調べてみると、納入先のほとんどのユーザー様がそうしたワンボックス車をお持ちであることがわかりました。それも一緒にできればということで、洗車できるようにしてあります」とエムケー精工では話す。

インターフェースは乗用車用のものに近いビッグウォッシャー。通常の洗車費用は乗用車用より安いくらいだという。しかし、下部洗車などオプションが割高なことが多いようだ。インターフェースは乗用車用のものに近いビッグウォッシャー。通常の洗車費用は乗用車用より安いくらいだという。しかし、下部洗車などオプションが割高なことが多いようだ。

一緒に並ぶ乗用車用洗車機では、コーティングの施工も簡単にできるようになっている。「洗車機でコーティングというと驚かれます。水はじきの良さも売りですが、なんと言っても光沢。ユーザーからは好評いただいております」とのこと。なかなかコーティングの施工まではコストと時間が割けないというクルマでも、日常の洗車プラスアルファ程度のコストで光沢が出せるということで、ファンも少なくないのだという。

その他、スタンドで使用する油種ごとの価格を表示するサイネージやなど、クルマに乗っているとしばしば見かける設備を多数手がけるエムケー精工。ブースには、ニーズをしっかりと掘り起こし、かゆいところに手の届く機能を盛り込んだ製品が多数並んでいた。

大きなブラシが回転するさまは圧巻だ。大きなブラシが回転するさまは圧巻だ。

《中込健太郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
ランキングをもっと見る