極東開発、後部格納式テールゲートリフタをモデルチェンジ 軽量化と安全性向上

パワーゲート G II1000
パワーゲート G II1000全 7 枚

極東開発工業は、後部格納式テールゲートリフタ「パワーゲート GII 1000/GIII 1000」(最大許容リフト荷重1000kg)をモデルチェンジし、6月3日より発売する。

今回のモデルチェンジでは、プラットホームを構成するブロックの構造変更に加え、ブロック同士の接続部を少なくすることによるプラットホームの軽量化や、リフトフレームとリフトアームの構造変更によるリフトメカの軽量化などを実現。剛性を確保しながらも同社従来機種に比べ、キット重量を最大で約60kg軽量化し、ワンランク上の積載量を確保した。

プラットホームは先端形状を変更することで、同社従来機種に比べ、荷積み時のカート台車押し込み操作力を最大約24%低減するとともに、荷卸し時におけるカート車輪接地時の衝撃を最大約30%低減させ、業界トップクラスの台車乗込み性能を実現している。プラットホーム後端部のキャスターストッパの形状もキャスターの脱輪を防止する構造としたほか、足で操作するレバーも変更し、接触部位を「点」から「線」とすることで、さらに使いやすくなった。さらにプラットホーム表面の形状は突起の高さを際立たせることで、同社従来機種に比べ、最大約50%滑り止め効果がアップ。雨天時等においても安全な作業を実現する。

そのほか、専用開発のスマートフォン用アプリ「サービスツールアプリ」と近距離無線通信機能で通信することにより、車両メンテナンスやデータの収集を可能としたサービス支援システム「K-DaSS」サービスツールシステムを搭載するとともに、点滅によって機器の状況を知らせるエラーランプをスイッチパネルに新設。サービススタッフによる稼動状況やエラー履歴の確認を可能とし、サービス性の向上を実現している。

価格(取付費込、消費税抜、4トン車級G II 1000タイプMバンボデー車へ取付を行う場合)は101万5000円より。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  2. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 六連星の意味を探る! 航空機のDNAが息づくスバルのデザイン
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る