トヨタ寺師副社長、日本向け超小型車などEV戦略を公表…電動車550万台販売は5年前倒しの25年に

トヨタの超小型EVのコンセプト『i RIDE』
トヨタの超小型EVのコンセプト『i RIDE』全 3 枚

トヨタ自動車の寺師茂樹副社長は6月7日に都内で記者会見し、電気自動車(EV)普及の一環として2020年に日本で2人乗りの超小型モデルを市販すると発表した。また、電動車全体の普及計画も従来より5年前倒しになる見通しを示した。

発売する超小型のEVは、2017年の東京モーターショーにコンセプトとして出品した『i RIDE』をベースとするもので、全長約2.5m、全幅約1.3mと軽自動車よりひと回り小さい。最高速は60km/h、1充電での走行距離は100kmであり、トヨタは、一般向けには買い物などの近距離移動、業務用は巡回・訪問サービスなどを想定している。また、20年には1人乗りの立ち乗りEVの発売も計画している。

一方、グローバルでは20年に中国で『C-HR』ベースのEVを2車種投入するのをはじめ、20年代前半に10モデル以上を売りだす方針だ。車種もコンパクトからミディアムのSUVやセダン、さらにラージSUVに至るまで、当面、6つのバリエーションを展開する。商品化では提携先のSUBARU(スバル)やスズキ、子会社のダイハツ工業などとの共同開発も進める。7日の会見場には、開発中のEVのクレイモデル群も展示した。

寺師副社長は、EVの普及に向けては、車両開発にとどまらず「やることがたくさんある」と指摘し、電池の安定供給(調達)や耐久性の向上、車両での使用後のリーユースシステムの構築―などを挙げた。このため、トヨタとしては「これまで以上に幅広くオープンに仲間づくりを進め、課題への取り組みを加速させたい」と強調した。

その一環として、電池については、これまでの自社開発およびパナソニックとの協業をベースにしながら、世界最大のバッテリーメーカーである中国の寧徳時代新能源科技(CATL)をはじめ、同国のBYD、日本のGSユアサ、東芝、豊田自動織機とも協力関係を構築していく方針を示した。

寺師副社長はまた、トヨタが17年末に公表していたハイブリッド車(HV)などを含む電動車全体の普及計画について、同社の世界販売の半数を電動車とする計画は従来の30年から25年に5年ほど前倒しになるとの見通しも表明した。世界で、自動車メーカーごとの燃費や排ガスを総量規制するCAFE規制が導入されるなど、環境対応がより厳しく求められているからだ。

トヨタはこれまで、30年までに電動車の年間販売を550万台以上とする方針を掲げてきた。内訳はHVとプラグインハイブリッド車(PHV)で450万台、EVと燃料電池車(FCV)で100万台と見込んでいた。寺師副社長は、5年先行して550万台の販売になるのは「欧州などでHVの販売が増えているから」と指摘した。また、25年時点でEVの販売規模は「100万台には届かないのではないか」との見方を示した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
  4. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  5. 約67万円から買える小型トラック、印タタが「エースプロ」発表…EVも用意
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る