ボッシュ、事故対応の新ビジネスモデルを発表 損保会社と板金・整備工場の連携強化

CDR+ADASビジネス エコシステム
CDR+ADASビジネス エコシステム全 4 枚
ボッシュは、大手損保会社と板金・整備工場との連携を強化した事故対応の新しいビジネスモデル「CDR(クラッシュデータリトリーバル)+ADASビジネス エコシステム」を5月に開催された「第36回オートサービスショー2019」で発表した。

従来の損保会社による事故対応は、事故調査、損害査定後、板金・整備工場による修理というプロセスだったが、今回のCDR+ADASビジネス エコシステムでは、最初と最後に新しい工程が加わる。まず最初に、板金・整備工場が損保会社から事故車の入庫誘導を受け、デジタル事故解析ツールCDRを使って、車載のEDR(イベントデータレコーダー)に記録された事故時の走行状況のデータ抽出を行い、損保会社にレポート。損保会社はそのデータを活用しながら事故調査、損害査定を行った後、板金・整備工場が車両を修理し、さらに新しく、ADAS(先進運転支援システム)のエーミング(0点調整)を行ってからオーナーの元に車両を戻すというプロセスとなる。

CDRを導入した大手損保会社では、交通事故が発生した場合、事故の過失割合を決めるためにCDRアナリストの資格を持ったアジャスターを整備・板金工場に派遣し、調査を行っていたが、今後、事故調査におけるCDR/EDRの活用が増えることで、CDRアナリストの増員が課題となっていた。ボッシュの新ビジネスモデルでは、より多くの板金・整備工場がCDRアナリストの資格を取得し、アジャスターに代わって事故車両のEDRデータを抽出することで損保会社の業務を効率化。保険金支払いまでの時間短縮に貢献できる。

また、CDRで読み出されたEDRの客観的データを活用することで、事故当時者の証言の喰違いを回避。事故原因解析の公平性と透明性を保つことで、事故解決の時間短縮も図ることができる。さらに、事故車両の修理を行った後に、ADASに関連するセンサーやカメラ、レーダーを正確にエーミングすることで、整備不備によるシステムのパフォーマンス低下や、制御の停止といった問題を回避。オーナーは安心して車両を受け取ることができる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. メルセデスベンツ『Gクラス』、オープン「カブリオレ」復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る