日中の列車を運休して保線を集中的・効率的に…JR北海道が線路集中メンテナンス日を設定

釧網本線を走る普通列車。
釧網本線を走る普通列車。全 1 枚

JR北海道は6月12日、日中に保線作業を実施する線路集中メンテナンス日を設定することを明らかにした。

夜間を中心に実施している保線作業の一部を集中的、効率的に実施するため日中に移すもので、JR北海道では設備の老朽化が進んでいることや、夜間における保線作業員の確保の問題から、区間運休を含む日中の一部列車を運休させて実施に踏み切ることになった。

保線作業を日中に行なうことで、重機械による連続的な施工がしやすくなるほか、施工状態の確認がより正確になり、作業精度の向上や列車運行の安定性向上にもつながるとしている。

対象となるのは、列車本数が比較的少なく旅客への影響が少ない区間や、老朽化が加速し修繕が急務な区間で、繁忙期を避け、朝・夕の通勤・通学時間帯への影響が最小限となるよう配慮するとしている。

2019年度は釧網本線緑~知床斜里間約28kmで計画されており、10月21~25・28~31日、11月1日の各日8時30分頃~15時30分頃に実施。老朽化した木製枕木約4000本の交換などを行なう。

この実施により網走~緑間ではバス代行輸送が行なわれ、快速『しれとこ摩周号』の時刻が1時間程度変更される。

JR北海道では釧網本線での実施を経て、その効果や課題を検証。2020年度以降も同じ釧網本線内で区間を変えて実施する計画で、他の線区での実施も検討するとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
  2. VWグループ、30以上の新型車を発売へ 2024年
  3. メルセデスベンツ、新型2ドアクーペの『CLEクーペ』を発売…価格850万円
  4. 秘密の力解放! 車両制御コンピュータの暗号を解き放つECUチューニングの真相~カスタムHOW TO~
  5. ダイハツ工業、公正取引委員会に名指し公表---価格交渉を行なわず
  6. 東京六本木に1夜限りのサーキット登場、日産主催のフォーミュラE前夜祭 3月21日
  7. 限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
  8. [入門・ハイエンドカーオーディオ]超高級スピーカーはなぜ高い? どんな音?
  9. KGモーターズとENEOS、超小型EVで協業へ
  10. ホンダ『フリード』ついに今夏フルモデルチェンジか、5ナンバーキープでボディ拡大へ
ランキングをもっと見る