コンチネンタル、第3世代の電動パワートレイン開発…クラス最高の出力密度目指す

コンチネンタルの第3世代の電動パワートレイン
コンチネンタルの第3世代の電動パワートレイン全 1 枚

コンチネンタル(Continental)は7月10日、第3世代の電動パワートレインを開発した、と発表した。

コンチネンタルの第3世代の電動パワートレインは、出力密度、サイズ、重量の点で、クラス最高のアクスルドライブを目指して開発された。

電気モーターの最大出力は163hpと204hpの2種類を設定する。204hp仕様の場合、最大トルク31.6kgmを引き出す。コンチネンタルによると、現在の2リットルターボディーゼルエンジンとほぼ同等のスペックという。

新システムの電気モーターとパワーエレクトロニクスは水冷式だ。新開発のアクスルドライブの重量は80kgを下回る。トランスミッションと電動パーキングシステムを一体設計とすることにより、省スペース化を可能にしている。

コンチネンタルは、電気モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションなど、各コンポーネントの連携をさらに向上させた、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. BMW『8シリーズ』初代オマージュの「エディション M ヘリテージ」登場、世界限定500台
  3. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  4. マイバッハ初の2シーターオープン「SL 680 モノグラム」米国発売へ、約3315万円から
  5. スズキの人気トールワゴン『ソリオ』開発責任者が語る、「顔だけじゃない」マイナーチェンジの真価
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る