【トヨタ APM】すべての人に移動の自由を…東京オリンピック・パラリンピック向けに開発

トヨタ東京オリンピック・パラリンピック専用モビリティAMP
トヨタ東京オリンピック・パラリンピック専用モビリティAMP全 3 枚

トヨタ自動車は7月18日、東京本社で2020年の東京オリンピック・パラリンピックに提供する専用モビリティ『APM』の試作車を公開した。競技会場敷地内やその付近での利用を念頭に置いており、高齢者や車イス利用者、さらに選手らの近距離移動をサポートする。

APMは「アクセシブル・ピープル・ムーバー」の略で、最寄り駅などから競技会場への移動といった「ラストワンマイル」の移動手段としてもらう。過去のオリンピックやパラリンピックでのニーズから、こうしたモビリティを提供することとし、大会組織委員会など関係先と協議しながら昨年から開発を本格化し、このほど試作車両が完成した。

サイズは全長3.9m、全幅1.6m、全高2.0mと、やや大きめのミニバンくらい。モーターで駆動する電気自動車(EV)で、最高速度は想定される利用環境から19km/hの低速型としている。一度のフル充電による航続距離は100km。公道を走行できるよう、ナンバープレートも取得可能という。

一般の移動に使う「基本モデル」と、熱中症などで救護が必要になった人を乗せたストレッチャーがそのまま搭載できる「救護仕様」を用意する。基本モデルは運転者と乗客5人、車イス使用時は1台(1人)と乗客2人を乗せることができる。トヨタは基本モデルを150台、救護仕様については50台、合計200台程度を生産する計画だ。

開発を担当するトヨタZEVファクトリーの谷中壯弘グループ長は、「トヨタは東京オリンピック・パラリンピックを通じ、『すべての人に移動の自由を(Mobility for All)』を提供することにチャレンジしている。移動が大変だから大会に出かけるのを躊躇するといったことがないよう、少しでもお手伝いしたい」と、開発の動機を語る。

また、コスト面でも「トヨタの小型EVのプラットフォーム(車台)を活用するなど、工夫している」と話す。細かなニーズに対応するため、今後も大会当局などとともに試用や改善を重ねていく方針だ。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  5. 高速道路初、「コールドストーン」のパフェアイスクリーム自販機が登場…関越道高坂SA
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る