スズキ 長尾常務「インドは明るい材料が見えない」…第1四半期営業利益は46%減

決算を発表するスズキの長尾正彦常務役員
決算を発表するスズキの長尾正彦常務役員全 3 枚

スズキが8月5日に発表した2020年3月期の第1四半期(4~6月期)連結決算は、営業利益が前年同期比46%減の627億円となった。インドや日本の販売が不調で、第1四半期では8期ぶりの営業減益となった。通期予想は据え置いたが、近く見直す方針だ。

第1四半期の四輪車グローバル販売は14%減の73万8000台にとどまった。主力のインドは4月から5月にかけての国政選挙に伴う買い控えの影響も受け、20%減の37万台と低迷した。長年の不正が露呈し、完成検査体制の再構築を進める日本も減産の影響が出て4%減の16万7000台となった。

販売の減少や原材料費の上昇などによる営業減益影響額は195億円に及んだ。為替はインドルピーやユーロなどに対して円高となり、他通貨も含めた為替変動による減益影響は69億円だった。売上高は8%減の9075億円、純利益は53%減の405億円で、過去最高だった前年から一転して大幅に落ち込んだ。純利益の減益は4期ぶり。

通期の四輪車販売計画は期首予想の334万台(前期比0.4%増)を維持した。インドは4%増を計画している。また、通期業績についても営業利益3300億円(2%増)、純利益2000億円(12%増)としている従来予想を維持した。

都内で記者会見した長尾正彦常務役員は第1四半期業績について「インドは選挙前から買い控えが続き、その低迷がわれわれには厳しかった。また、日本も検査体制の正常化を優先している。ひとことで言うと厳しい結果」と評価した。インド市場については「しっかり見ていきたいが、まだ明るい材料が見えてこない。2020年4月からは排出ガス規制が強化されるので、お客様が求めやすい価格で(対策車を)提供していきたい」と述べた。

また、通期の業績に関しては「厳しい状況にあるが、今後の動向も踏まえ、ある時点で新たな予想を発表させていただきたい」と述べ、見直しに着手する意向を示した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る