【鈴鹿10時間】ミカ・ハッキネン、テスト2日目は予選と決勝を見据え38周を走行

ミカ・ハッキネン 鈴鹿10Hテスト走行風景
ミカ・ハッキネン 鈴鹿10Hテスト走行風景全 8 枚

鈴鹿10時間に出場を予定しているミカ・ハッキネンが、6~7日の日程で、鈴鹿サーキットで行われたPlanex SmaCam Racingのプライベートテストに参加。7日はマクラーレン「720S GT3」で38周を走行した。

【画像全8枚】

レーシングスピードで鈴鹿サーキットを走行するのは2001年のF1最終戦日本GP以来となるミカ・ハッキネンは、6日17時30分から90分間のスケジュールで行われた初日のテスト走行で、ピットインを繰り返しながら22周を走行し、「よく知っている鈴鹿サーキットだから、コースの習熟ではなくマシンを学ぶことに集中できた」と語った。7日8時15分から30分間の枠では予選を見据え13周を走行。ラップタイムは非公開だったが、かなり攻めた走りを見せていた。

今回のテスト走行最後のセッションとなった7日16時30分から2時間45分の枠では、まずはチームメイトの久保田克昭が11周をドライブ。ハッキネンは久保田からステアリングを譲り受けると、ほぼ本番の1スティントに匹敵する25周の連続走行を行い、今回のテストを終えた。

「チームが予選でどのレベルにいるかわかった。これからチームワークを整えて、ひとつずつ結果に向かって進んでいく」とハッキネン。本番に向け、大きな手応えを得たようだ。

《藤木充啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
  4. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る