ダブル連結トラックが走行できる高速道路を拡充 東北から九州まで

ダブル連結トラック
ダブル連結トラック全 3 枚

国土交通省は8月8日、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の通行経路となる区間を東北から九州まで拡充したと発表した。

【画像全3枚】

国土交通省では、ダブル連結トラックの導入を「生産性革命プロジェクト」と位置付け、2019年1月に、特殊車両通行の許可基準を緩和し、新東名を中心にダブル連結トラックを本格導入した。物流事業者のニーズを踏まえ、道路構造、休憩箇所について物流事業者の詳細計画をもとに確認、検討し、主な通行経路となる区間を拡充した。

これまでの主な通行経路区間は、新東名・海老名JCT~豊田東JCTだけだった。今回、東北自動車道(北上江釣子ICまで)、圏央道、東名高速道路、名神高速道路・新名神高速道路、山陽自動車道、九州自動車道(太宰府ICまで)に拡充する。

今後、高速道路サービスエリア・パーキングエリアでのダブル連結トラックを優先駐車できるスペースを順次整備するほか、引き続き運行状況や物流事業者のニーズを踏まえて、対象路線の拡大を検討する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. 財務省“EV狙い撃ち”…重量に応じた「EV新税」車検時に上乗せ[新聞ウォッチ]
  4. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
  5. メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る