BMW 2シリーズ PHV、EVモードの航続25%増加…改良モデルを欧州発売へ

1.5リットルエンジン+モーターのPHVシステム

バッテリーの蓄電容量をおよそ3割大容量化

歩行者に接近を知らせるサウンドシステム

BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー のPHV「225xe」の改良モデル
BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー のPHV「225xe」の改良モデル全 10 枚

BMWは、『2シリーズ・アクティブツアラー』(BMW 2Series Active Tourer)のプラグインハイブリッド車(PHV)、「225xe」の改良モデルを欧州市場で発売すると発表した。

1.5リットルエンジン+モーターのPHVシステム

BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー のPHV「225xe」の改良モデルBMW 2シリーズ アクティブ ツアラー のPHV「225xe」の改良モデル

PHVシステムは、BMWブランド初のFF駆動車となった2シリーズ・アクティブツアラーの基本構造を踏襲したものだ。フロントに積まれるのは、1.5リットル直列3気筒ガソリンターボエンジンで、最大出力136hp、最大トルク22.4kgmを発生する。エンジンのパワーは、前輪を駆動する。

モーターは、リアアクスルに配置され、最大出力88hp、最大トルク16.8kgmを引き出す。モーターは後輪を駆動し、エンジン駆動の前輪と合わせて、4WDとなる。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、224hpのパワーと39.3kgmのトルクを引き出す。0~100km/h加速6.7秒、最高速202km/hの性能を発揮する。

BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー のPHV「225xe」の改良モデルBMW 2シリーズ アクティブ ツアラー のPHV「225xe」の改良モデル

バッテリーの蓄電容量をおよそ3割大容量化

バッテリー(二次電池)は、リチウムイオンだ。改良モデルでは、バッテリーの蓄電容量を7.7kWhから、10kWhにおよそ3割大容量化した。これにより、モーター単独で走行可能なEVモードの航続は25%増加し、最大57kmとした。この効果もあり、NEDC計測による欧州複合モード燃費は52.6km/リットル、CO2排出量は42g/kmの優れた環境性能を実現する。EVモード時の最高速は130km/hだ。

BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデルBMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデル

標準装備される充電ケーブルを使用して、家庭用ソケットで充電できる。バッテリーはおよそ5時間で、完全に充電することが可能だ。 BMW「i Wallbox」を使用すると、充電時間はおよそ3時間15分となる。充電ソケットは、車両左側のフロントフェンダーに設けられた。

高電圧バッテリーは、スペースを節約するためにリアシートの下に配置された。ラゲッジコンパートメントの容量は、およそ400リットル(VDA計測法)。後席の背もたれを倒せば、荷室容量は最大で1350リットルに拡大する。

BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデルBMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデル

予測エネルギーマネジメントシステムは、ナビゲーションシステムのデータを利用して、動作モードを制御することにより、高い効率と運転の楽しさを両立する。「SPORT」、「COMFORT」、「ECO PRO」の各モードが用意されている。

また、センターコンソールの「eDRIVE」ボタンを操作して、走行モードを切り替えることができる。eDRIVEの「AUTO」モードでは、システムが電気モーターとエンジンを相互に制御し、最適に連携させる。 「MAX」モードはEVモード時に使用できる。「SAVE BATTERY」モードでは、走行中にバッテリーの充電レベルを維持し、回復させることを重視する。バッテリー容量を、よりEVモードに充当することができる。

BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデルBMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデル

歩行者に接近を知らせるサウンドシステム

改良モデルでは、サウンドによる歩行者保護機能を標準装備する。EVモードで30km/h以下で走行中、電動モデル専用のサウンドを発生し、歩行者や自転車などの他の道路利用者に、車両の接近を知らせる。

BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデルBMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデル

インテリアは、スマートフォンを使用して「BMW コネクテッド」経由により、遠隔操作で空調などをあらかじめ調整することができる。

改良モデルには、「Advantage」「Sport Line」「Luxury Line」「M Sport」の各トリムを設定した。2シリーズアクティブツアラー向けのオプションは、ほぼすべてPHVでも利用できる、としている。

BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデルBMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」の改良モデル

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  2. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  3. “しなる”ホイールも装着! マイチェン『ヴェゼル』に新設定のホンダアクセス流「スポーツスタイル」[詳細画像]
  4. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  5. 「日本車キラー」に強力な追加モデル、PHEVのロング仕様で盤石の構え…北京モーターショー2024
  6. 「プリウス顔」が前にも後ろにも!? トヨタ新モデル『bZ3C』、Z世代へアピールなるか…北京モーターショー2024
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型---見間違えのようのないデザイン[詳細写真]
  8. 洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム[詳細画像]
  9. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  10. 【BMW 5シリーズ 新型試乗】シャシー、運動性能、価格。「523i」は最高のバランスを持つ1台…中村孝仁
ランキングをもっと見る