チューリッヒ、スマホサイトで自動車保険の事故受付を開始 最短約3分で完了

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チューリッヒ保険会社は、従来の電話に加え、スマートフォンサイトでの「スーパー自動車保険」の事故受付サービスを開始した。

チューリッヒ保険会社では、事故に遭った契約者へのヒアリングを実施した結果、「自宅から車両保険の事故報告をする場合などには、保険会社への手続きを電話以外の方法で簡単に済ませたい」という要望が数多くあった。例えば、近年増加している台風や集中豪雨などの災害発生時には、事故報告が集中し電話が繋がりづらくなることがあり、契約者の不安も増す。今回の新サービスは、より迅速で適切な対応を行うことで、契約者の負担や不安の軽減を図るものだ。

新サービスでは、まず初めに契約者は事故状況の簡単な質問に回答し、条件が合った場合は画面表示に従って必要事項を選択。続いてスマホのカメラで撮影したナンバープレートなどの画像をアップロードすることで事故報告は完了する。事故受付サービスは、操作性を重視したデザインを採用し、ログインや詳細な事故情報の入力は不要。最短約3分での報告完了を可能としている。なお、事故現場から連絡をする場合など、緊急性の高い契約者へは、従来どおり電話での受付を案内する。

《纐纈敏也@DAYS》

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