【アウディ A6アバント 新型試乗】私の心の奥底にある“お姫様症候群”を刺激する…岩貞るみこ

アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)
アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)全 8 枚

荷物を運ぶことを想定して仕立てられたアバント(ワゴン)だというのに、アウディの場合は十分に艶っぽくて格の違いをうかがわせる。『A6アバント』が醸し出す色気は、私の心の奥底にある、見知らぬ土地まで逃避行に連れ出してほしいお姫様症候群をほんの少し刺激するのだ。

まあ、今の時代、インターネットがあるから見知らぬ土地っていうのもないのだけれど。GPSで居場所もばれちゃうしね。

唯一、女ゴコロが冷めるのは…

アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)
全長が4950mmで、全幅が1885mm。どれだけ大きいのよといわんばかりの体躯なのだが、それがエレガントさを増幅させるのであれば、許せるのが女ゴコロである。インテリアのインターフェイス(使い勝手)は先代に比べ一新して、未来感あふれるもの。もちろん、アウディ独特の上質感は損ねていない。

伸びやかな空間づくり、シートの座り心地もいいのだけれど、唯一、がっかりなのは、カーナビの下側に液晶画面がもうひとつ設けられていて、カーナビ操作の補足もしてくれるのだけれど、ここが通常は、エアコンが表示されていること。そんなにでかでかとエアコンの現在の状態を表示し続けられてもなあというのが、上質なおもてなしに浮かれる女ゴコロが一気に冷めるところだ。

アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)

高級なクルマには、高級な走り

大柄なクルマなのだけれど、試乗したV型6気筒3リットルエンジンのインタークーラーターボ付きという贅沢なエンジンは、アクセルの反応がすこぶる自然でなめらかな加速感。アウディってば、私のようにアクセルをスイッチのようにぐいっと踏み込んでしまう、ど下手ドライバーにとっては加速の反応がよすぎる感があるのだが、今回のA6はそのあたりが抑えられているのか、すこぶる優しいエスコートぶり。

さらに、遠出になると運転支援技術の出番で、レーンキープアシストとACCをセットしておけば、軽くハンドルに手を添えるだけで、ど下手な私の運転よりもしなやかに高速走行をこなしてくれる。うまいなあ、ハンドル操作……と、感心している場合ではないのだけれど。

高級なクルマには、高級な走り。身の丈に合わないドライバーがハンドルを握ることになっても、A6はうまく導いてくれる懐の深さがあるのである。

アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)アウディ A6アバント 新型(写真は海外仕様)

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、ノンフィクション作家として子どもたちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「ハチ公物語」「しっぽをなくしたイルカ」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。最新刊は「法律がわかる!桃太郎こども裁判」(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  5. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  6. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  7. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  8. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  9. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る