【レッドブル・エアレース 最終戦】予選…室屋義秀「5番と9番のバーチカルターンが勝負、55秒前半を狙う」

RED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar Walk
RED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar Walk全 11 枚

「調整とテストを繰り返して、かなり飛び込んだトレーニングを積んできた。2015年から数えて5回目のレース。年々ファンも増えて、テレビの放送もあって、多くの人に知ってもらえた。航空界にとっては偉大なレースだった」

淡々と冷静にゆっくり話す、室屋義秀。いよいよレッドブル・エアレースが、最後のテイクオフ。ことし2019年大会でレッドブル・エアレースが終了するうえ、その最終戦が千葉大会ということで、9月7日の予選にも多くの日本メディアが室屋を追った。

泣いても笑っても最後のレッドブル・エアレース最終戦は、ハンガー(機体格納庫)を陸上自衛隊木更津駐屯地に移して開催。ここからの室屋コメントは、あさ10時に木更津駐屯地ハンガーで行われた記者会見での内容だ。

5番と9番のバーチカルターンが勝負に

RED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar WalkRED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar Walk「この千葉大会がエアレース最後になると思うけど、きょうまでいい調子で準備できたので、ベストを尽くして飛びたいと思う。きょうの予選で難しいのはスタートから2番、シケインに入るところ。タイトなのでここでタイムの差が出るだろう」

「5番と9番のバーチカルターンが勝負になる。5番はとくに、海側にバンクを倒していくことになるだろう。トラックリミットラインの制限にひっかからないように、いかに速く飛ぶかが勝負のポイントになるだろう」

「天気がドラマチックな感じだけど、きょうの予選はいい天気で、フライトコンディションはいい。気温が熱いから、フライトに影響するような注意予報は出てない。あすは台風が近づいているということで、進路・タイミングも含めて微妙な位置にいる。きょうの夕方にはみえてくるだろう。それまでは考えてもしょうがない。とにかく予選を終えてから考えたい」

荒れたコンディションのほうが自分は強い

RED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar WalkRED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar Walk「荒れたコンディションのほうが自分は強いというパターンが多い。荒れた天気でもとくに問題ないと思う。とにかくきょうは予選トップで3ポイントもらいたい。あしたキャンセルになれば、きょうのポイントが本戦の半分のポイントがつくから、それを考えて勝ちにいきたい」

「自分たちの出したいタイムにむけて、いろいろデータがとれてるので、非常にいい感じ。風が海から入ってきているから、海側にバーチカルターンを入れたほうがいいタイムが出るという計算結果がある。どれぐらい倒すか、5度単位でずっと調整をかけている。きょうのコンディションをみて、どの角度で飛べばベストタイムが出るかわかっている」

5回のフライトに集中していくだけ、トップを狙うだけ

RED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar WalkRED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar Walk「最後の最後のレースで、自分のホームでレースできるというのは、なかなかドラマチック。この千葉で、多くの人にレースを観てもらえるのは幸せ。きのうまでで準備は終わっているので、あとは実力を出せるかどうか。ベストを尽くしてていいフライトをするだけ」

「心技体。心の状態、コンディションなどを準備して、身体も機体も調整しないといけない。それからテクニックについてもトレーニングを積んできて、これらを総合的にすすめてきて、1年もたないぐらいの量でコミットしてきた。ことしはとくに終了のアナウンスがあってからは」

「きょうの予選2回、あした決勝3回と、5回飛んで終わり。この5回のフライトに集中していくだけ。日々どうやって生きていくか、レースはどういう存在などか、すべてを整理して、マインドセットをつくり込んでいくことが大事。ずっと組み立ててきた。きょうは、このフライトをやるしかない。ともかくやると。きょうはもうトップを狙うだけ」

究極の三次元モータースポーツ、レッドブル・エアレースの頂点をめざし、いよいよ離陸する室屋義秀。千葉の海上に、どんなパフォーマンスラインを描いてくれるか。

RED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar WalkRED BULL AIR RACE CHIBA 2019 Media Hangar Walk

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る