三菱 アウトランダー PHEV、ロンドンで森のパトロールカーに起用…初の電動車に

三菱 アウトランダー PHEV の英エッピングフォレストの保護パトロールカー
三菱 アウトランダー PHEV の英エッピングフォレストの保護パトロールカー全 8 枚

三菱自動車の欧州部門は9月3日、『アウトランダーPHEV』(Mitsubishi Outlander PHEV)3台を、英国ロンドン市に納入した、と発表した。ロンドン最大の森のひとつ、「エッピングフォレスト」の保護パトロールに使用される最初の電動車両になる。

アウトランダーPHEVは最新の2019年モデルで、駆動用バッテリーとエンジンを新設計する大幅改良を実施した。モーターやジェネレーターの出力を向上させるなど、プラグインハイブリッドEVシステムの主要構成部品のうち、ほぼ一新といえる約9割のコンポーネントを改良している。

エンジン排気量は、2.0リットルから2.4リットルに、400cc拡大。このガソリンエンジンは、カムプロフィールの変更とバルブタイミング制御により、アトキンソンサイクル化を図り、低回転域で効率性の高い発電を可能にしている。また、エンジン発電制御を全域で見直し、エンジン音を大幅に低減させることで、発電によるエンジン始動時の違和感を低減させた。

さらに、駆動用のリチウムイオンバッテリーの蓄電容量は、約15%向上させ13.8kWhとし、最大出力も約10%引き上げた。ジェネレーターやリアのモーターの出力も約10%向上させることにより、力強い走りを追求した。2019年モデルのパワースペックは、エンジンが135ps、フロントモーターが82ps、リアモーターが95psとなる。

三菱自動車の欧州部門は、このアウトランダーPHEVを3台、英国ロンドン市に納入した。ロンドン最大の森、エッピングフォレストの保護パトロールに使用される最初の電動車両になる。最大45kmのEVモードを備えたアウトランダーPHEVは、エッピングフォレストの保護パトロールチームが最小限のノイズと排出ガスで、任務を遂行することを可能にする、としている。
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《森脇稔》

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