テスラ モデルS、EV最速記録を“非公式に”更新!次の標的は「ランボルギーニ」

EV最速記録を“非公式に”更新したとされるテスラ モデルS
EV最速記録を“非公式に”更新したとされるテスラ モデルS全 14 枚

米EVメーカー「テスラ」は今週、ニュルブルクリンクにて、ポルシェ『タイカン』の持つ4ドアEVセダン最速レコードに挑戦、圧倒的速さで記録を更新した。

ライバルとなるポルシェ タイカンは、8月26日に同レコード7分42秒を叩き出し、ニュル最速EVの称号を得た。対してテスラのイーロン・マスクCEOは、ツイッターでその記録更新を今月にも達成することを予告していた。

そしてついに今週、ニュルブルクリンクにて7分20秒を記録、タイカンの持つ7分42秒を圧倒するレコードで更新した。ただし今回の数値は、テスラが独自で記録したものであり、ニュル公式記録とはされていない模様。またテスラは、来月には7分05秒と驚異的なレコードを出すことを示唆している。

今回挑戦した『モデルS』は、ボディをローダウン、ベースモデルには装着されていないカーボンセラミックブレーキ、ブリスターフェンダー、大径の軽量ホイール、ミシュランカップ2Rパフォーマンスタイヤ、リップスポイラー&トランクリッドスポイラーを装着。既存の「Ludicrous」モード以上のパフォーマンスを発揮する高性能「Plaid」(プレイド)パワートレインを備えている。「モデルS 100D」が2つのモーターを装備するのに対し、この新パワートレインは3つの電気モーターを持つと伝えられており、その詳細は近々発表される予定だ。

さらにマスクCEOは、テスラ『ロードスター』にて、ランボルギーニ『アヴェンタドールSVJ』のもつニュル量産車最速レコード6分44秒97を「絶対に破る」とツイートしており、記録への執着はすごい。

ロードスターは、3つの電気モーターと200kWhバッテリーを搭載。システム合計出力1341hp、最大トルク1200Nmを発揮するEVスポーツカーで、0-100km/h加速はわずか2.1秒という驚異的パフォーマンスを持つ。マスクCEOの「有言実行」なるか。

((

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!
)))

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る