自動車保険加入率は72.1%、11年連続で減少 マイボイスコム調べ

自動車保険の加入状況
自動車保険の加入状況全 4 枚

マイボイスコムは、18回目となる「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施。加入率は72.1%で11年連続の減少となった。

調査は「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、8月1日から5日に実施し、1万0145件の回答を集めた。

調査結果によると、自動車保険(任意保険)の加入率は前年調査より1.0ポイントダウンの72.1%。長期スパンでは2007年の82.0%から11年連続減少、10ポイント以上のダウンとなっている。「自分の名前で加入している」は49.3%で、男性7割弱、女性3割弱。男性50~70代では各7割となっている。

加入している自動車保険会社(複数回答)は「東京海上日動火災保険」「損保ジャパン日本興亜」「SBI損保」が各10%台、「三井住友海上火災保険」「あいおいニッセイ同和損保」などが各9%だ。

加入経路は(複数回答)、「パソコンからインターネット経由で加入」が加入者の3割強、「保険代理店経由で加入」「自動車を購入した店で加入」が各2割弱、「職場経由で加入」「友人・親族を通じて加入」が各1割となっている。

自動車保険加入時に参考にした情報源は(複数回答)、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「テレビ番組・CM」「保険を取り扱っている企業のホームページ、公式アカウントなど」「自動車を購入した店」「営業職員、保険外交員」が加入者の各10%台。「ソニー損保」「セゾン自動車火災保険」主加入者では、「テレビ番組・CM」が1位。「SBI損保」主加入者では、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」の比率が高くなっている。

自動車保険選定時の重視点は(複数回答)、「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の4~5割、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各3割。「保険料の安さ」は、「SBI損保」主加入者で特に高くなっている。また、自動車保険の契約先の見直し意向は3割強。「SBI損保」「チューリッヒ保険」主加入者では、各5割強となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ブリヂストン史上最長、約13万kmの走行保証…新タイヤ「トランザ エバードライブ」米国発売
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. BMWの18車種2万台にリコール…火災に至るおそれ
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. アウディ『Q3』新型がシャープなデザインに進化、6月16日デビューへ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る