サステナビリティとモータースポーツは共存できるか?…サーキットにも押し寄せる電動化の波

DTM ホッケンハイム
DTM ホッケンハイム全 12 枚写真をすべて見る

10月最初の週末。日本のモータースポーツにとっては、大きな一歩と言える出来事がドイツであった。過去にはマレーシア、現在ではタイでも開催され、アジアで最も人気のあるシリーズの一つに成長したSUPER GT。そのマシンが海を越え、DTM(ドイツツーリングカー選手権)のマシンと勝負したのである。場所はDTMの最終戦が行われたホッケンハイムリンクだ(「リンク」はこの場合ドイツ語でサーキットを意味する)。

およそ7年の歳月を経て昨年完成した「クラス1」技術規定。今後、DTMとGT500のマシンは同じテクニカルレギュレーションに合わせて造られるためコストも下がり、それぞれのシリーズのさらなる発展が期待されている。

一方、モータースポーツに限らず自動車産業は今、大きな変革の時代を迎えている。同じドイツで約1か月前に行われたフランクフルトモーターショー2019では、会場周辺で環境団体によるデモが行われていた。また、地元ドイツ勢を含む自動車メーカーやサプライヤーのほとんどが、CO2排出量削減のための電動化車両・技術のアピールに力を入れていた。

スピードに加え、エンジンの奏でる「サウンド」に酔いしれるファンの多いモータースポーツだが、そこにも確実に変革の波が押し寄せている。モータースポーツの最高峰フォーミュラ・ワン(F1)では、すでに2009年からブレーキエネルギー回生システム(KERS)が使用され、いわばハイブリッド化が始まった。

DTM ホッケンハイムDTM ホッケンハイム

ホッケンハイムと同じ週末、日本では世界耐久選手権(WEC)の「富士6時間」レースが行われていた。ルマン24時間を含め、WECに参戦する最高峰クラスのマシン(現在はトヨタのみ)も、内燃機関(ICE = エンジン)とモーターにより駆動されている。過去に参戦していたアウディやポルシェを含め、ハイブリッドのマシンはピットレーンではモーターで走行するため、無音のレーシングカーが走る新鮮な光景を見ることができる。

そんな中、モータースポーツからICEを排して完全電動化にチャレンジしたシリーズが生まれた。フォーミュラE(FE)である。タイヤがむき出しで、前後にウイングを装着した単座の、いわゆる「フォーミュラカー」に、ICEとガソリンではなくバッテリーとモーターを搭載したマシンで行うレース。2014年に始まった頃は、ある種「きわもの」的な見られ方をしていたのは否定できない。「来年も続くのかね?」とささやく声があちこちで聞かれた。「トラディショナル」な業界人やレースファンにとって、音のしないレースが受け入れづらいという声をよく聞いた。確かに、FE独特の金属音は「大きなラジコン」と感じる人が多いようではある。

DTM ホッケンハイムDTM ホッケンハイム

そのFE、周囲の否定的な声とは裏腹に、時を経るごとに盛り上がりを見せている。今年の11月にサウジアラビアで開幕する第6シーズンからは、メルセデスとポルシェがワークス体制でデビューする。日産、アウディ、BMW、DS、ジャガー、そして、日本にはあまりなじみがないがインドのマヒンドラ。全12チームのうち、実に8チームが自動車メーカー直営という盛況ぶりだ。

DTMとSUPER GT初の交流戦を翌日に控えた金曜の夜、会場となるホッケンハイムリンクでもFEに関するイベントが行われていた。「ザックス」ブランドのショックアブソーバーやポルシェなどにも搭載されているトランスミッションなど、駆動系やサスペンション関連で有名なドイツのZF。その技術を搭載してFEの第6シーズンを戦うマヒンドラのマシンとドライバーが初披露されたのだ。ZFは、ショックアブソーバーを含むサスペンション技術を提供。シーズン7からはモーター、インバーター、トランスミッションとソフトウェアを統合開発したパワートレインを供給するとのことだ。

DTM ホッケンハイムの会場で行われたフォーミュラEのイベント。ヒンドラのマシンとドライバーが発表されたDTM ホッケンハイムの会場で行われたフォーミュラEのイベント。ヒンドラのマシンとドライバーが発表された

つい数時間前には、目の前のサーキットで500馬力を超える直列4気筒2リットルターボエンジンの爆音を聞いたばかり。その日の夜には、同じ場所に、ほぼ音のしないレーシングカーのFEがある。過渡期においては、新しい勢力に抵抗感を抱く人々も多い。FEは、そうした初期の段階を経て、発展のフェーズに入った印象が強い。

2017年(第4シーズン)に香港で行われた2レースに参戦した小林可夢偉はFEの魅力を、「レベルの高いドライバーとガチで勝負ができること」と語っていた。パワートレイン以外は「ほぼ」ワンメイクのマシンで抜きどころの少ない市街地コースで争うFEには、ドライバーを惹き付ける魅力があるようだ。

DTM ホッケンハイムの会場で行われたフォーミュラEのイベント。ヒンドラのマシンとドライバーが発表されたDTM ホッケンハイムの会場で行われたフォーミュラEのイベント。ヒンドラのマシンとドライバーが発表された

また、2016年のF1チャンピオン、ニコ・ロズベルグはFEの株式も所有しその経営にも関わっている。その理由を聞くと、「自動車産業が今考えるべきは、サステナビリティ。環境問題が最優先課題であるべき」と非常に歯切れよく、(元)レーシングドライバーらしからぬ答えをくれた。彼は、1982年のF1王者で父親でもあるケケ・ロズベルグのチームでDTMにも関わっているが、DTMのハイブリッド化を強く主張しているとの話も聞こえてくる。

間もなく2年に一度の東京モーターショーも始まる。ここでも恐らく話題の中心は(自動運転と)電動化だろう。もちろん、クルマの電動化による「局所的」ゼロエミッションが全てを解決するほど簡単な話ではない。電気自動車が増加すれば、必要な電力も増える。原子力が遠い昔に言われた「夢のエネルギー」でないことは明らかな現代。原油の採掘・精製から発電時の燃焼。水力発電用ダムの建設に関わる工事。トータルでCO2排出量の削減を考えて行かなければならない時代ではあるが、クルマの電動化技術は確実にその一翼を担っていく。スピードこそ正義、と思われがちなサーキットでも、クルマの電動化は確実に進んでいるようだ。

DTM ホッケンハイムDTM ホッケンハイム

《石川徹》

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 塗るだけで黄ばみ・白化を除去、呉工業がヘッドライト用クリーナー&コーティング剤を発売
  2. ジープ グランドチェロキー 新型、2列シート仕様になる可能性 9月29日デビュー決定
  3. まさに「サメ顔」!メルセデスAMG SL 次期型、公開直前スクープ
  4. ドンキ、20型電動アシスト折りたたみ自転車発売…価格は6万5780円
  5. キャンピングカーにトイレは必要? 気になる疑問に答える「みんなのアンケート」提供開始
  6. アナログにこだわった車内を激写…アルファロメオ最小SUV『トナーレ』、車台は自社製に!?
  7. MVアグスタ、スーパースポーツバイク『F3 RR』を発表…シリーズ最高峰
  8. 世界最速SUVを謳う、ブラバスからメルセデスAMG GLE クーペ 900馬力仕様
  9. 【トヨタ カローラクロス 新型試乗】まさにカローラ、期待通りまとめられている…渡辺敏史
  10. アキュラのSUV『RDX』に特別モデル、NSX と同じ工場でハンドメイド…11月米国発売
ランキングをもっと見る