「1日単位の自動車保険」の活用法 年間3万円抑えられる方法と注意点

「1日単位の自動車保険」の活用法 年間3万円抑えられる方法と注意点
「1日単位の自動車保険」の活用法 年間3万円抑えられる方法と注意点全 1 枚

新しく車を買って、新たに自動車保険に加入する際に悩ましいのが自動車保険選びです。


最近はネット型自動車保険の台頭、そして一括見積サイトの利用で情報が入手しやすくなってきています。

しかし、毎日の長距離通勤、業務での使用もあるという場合には、ネット型自動車保険は必ずしも安いとは限りません。

比較検討は大切なのですが、ネット型だけではなく大手を含めて比較検討するのがおすすめです。

新車を買った際の自動車保険が今回の主題ではあるのですが、その前に1日単位で加入できる1日自動車保険というものを見ていただきたいと思います。

1日単位の自動車保険のコンセプト



ちょいのり保険

≪画像元:東京海上日動

大手損保社を中心に1日単位で加入できる自動車保険が販売されています。

1人暮らしの学生さんが実家に帰省した際に

・親の車を運転する
・友人の車を運転する
・知人の車を代わって運転する

などの一時的な利用に対して1日500円~補償を提供しています。

全ての車種に対応しているわけではありませんが、借りる車に既にかけられている保険を使わなくても1日自動車保険であれば、

運転者年齢条件の変更をしなくてもよい

家族限定の自動車保険に加入している車の運転

に対応できます。

もとの自動車保険の等級は維持できますので等級維持のために加入するというのもよい方法です。

レンタカーやカーシェアなどの法人所有の車には適用できませんので適用条件は確認の必要があります。

例えば、親御さんが会社の社長で自家用車代わりに会社の車を使っている、といったような場合は対象外です。

1日単位の自動車保険の特典に注目


1日型自動車保険の利用日数に特典を用意している保険会社もあります。

新たに通常の自動車保険に加入する場合に、1日自動車保険の利用日数に応じて自動車保険料を最大20%引きするというものです(1日自動車保険で無事故だった場合)。


保険料割引

≪画像元:三井住友海上

1日500円から加入できる保険なので、1日自動車保険を20日分以上加入すると純新規(初めて自動車保険に加入する場合)の6等級(S)で20%引きが適用されます。

1日単位の自動車保険をあえて利用する



乗るピタ

≪画像元:損保ジャパン日本興亜

新たに自動車保険に加入しようとする人は、1日自動車保険の20%引きを念頭に置いてネット型自動車保険と比較するのもよいでしょう。

1日自動車保険の無事故割引の適用を受けるには1日自動車保険を利用することが前提ですので、その場合のコストも加えておく必要があります。

【1日自動車保険のコスト】
500円/日 × 20日 = 1万円

このコストを負担してでも20%引きの無事故割引でお得になるかが判断の鍵です。

冒頭にも述べましたが、ネット型自動車保険がそれ程安くはならない場合もありますので、そのような方は試算だけでもしてみるのがよいでしょう。

無事故割引の利用にあたっての注意点は、1日自動車保険対象外の車種には適用されないということです。

1日自動車保険対象外の車種は、

・車検切れの車
・ 登録を抹消している車
・ 実在していない車
・ 運転する予定のない車

などです。

架空契約というのはもちろん不可ですが、運転する予定のない車で加入した場合も不可であることが注意点です。

保険会社から借りた相手へ確認の連絡がいくこともありますので、親御さんか借りて乗るなどの実態をともなうのが肝要です。

1日単位の自動車保険取扱会社



ワンデーサポーター

≪画像元:あいおいニッセイ同和損保

1日単位の自動車保険取扱会社は、次の通りです。

・ 東京海上日動「ちょいのり保険」

・ 三井住友海上「1DAY保険」

・ あいおいニッセイ同和「ワンデーサポーター」

・ 損保ジャパン日本興亜「乗るピタ」

MS&ADグループ(三井住友海上、あいおいニッセイ同和)は2回目からの割引がありますので、少しでもコストを下げたい場合には、MS&ADの1日自動車保険が選択肢になると思います。

また、損保ジャパン日本興亜にはそもそも無事故割引がありませんので、今回の用途では除外して考えてください。

ちなみに、損保ジャパン日本興亜は本来の用途の際に12時間単位で加入できるのが1番のメリットです。(執筆者:原山 栄治)

《原山 栄治》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  2. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  7. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  8. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
  9. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  10. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
ランキングをもっと見る