原宿駅のリニューアルは2020年3月…現駅舎は東京オリンピック・パラリンピック終了後に建替えへ

2層の橋上式となる原宿駅新駅舎のイメージ。
2層の橋上式となる原宿駅新駅舎のイメージ。全 7 枚

JR東日本は11月19日、山手線原宿駅の新駅舎・新ホームを2020年3月21日から供用開始すると発表した。

原宿駅の改良計画は2016年6月に発表。以来、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて新駅舎の建設や臨時ホームを山手線外回り用ホームに、1・2番ホームを山手線内回り用ホームとする改良工事が進められており、2018~19年の年末年始には臨時ホームの使用を中止する措置が採られていた。

今回の年末年始も同様の措置が採られ、12月31日23時から2020年1月1日17時までと、2020年1月2~5日の各日10~17時に臨時改札が設置される。

臨時改札は、工事中のホームに設けられた仮設通路を通って利用することになり、降車専用となる。2020年3月に新駅舎がオープンするため、この措置は今回が最後となる。

新駅舎は2層の橋上式で、1階に駅業務施設やコンビニエンスストアが、2階にカフェが入る。

現在の駅舎よりコンコースは3倍程度、トイレは2倍程度拡大され、表参道改札を2通路増設。出入口は表参道方面と明治神宮方面の2方向に設置される。

また、新ホームと各出入口には24人乗りのエレベーターが計3基、外回り用ホームにはホームドアが設置される。

なお、現在の駅舎はオリンピック・パラリンピック終了後に解体され、防火地域の基準に適した材料を使用して現駅舎の意匠を引き継いだものに建て替えられる予定。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のスラントノーズ復活か? ボルシェ 911 が「フラッハバウ」導入へ
  2. 「ミニプリウスになったな」トヨタ『アクア』改良モデルの「ハンマーヘッド」採用にSNSも注目
  3. ヤマハのネオレトロ『XSR900』、外装キットが国内20%超の装着率で「嬉しい誤算」その理由とは?
  4. 【プジョー 3008 新型試乗】いかにもプジョーな乗り味、室内は心地よい「異次元空間」…島崎七生人
  5. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る