VW、モータースポーツも電動化にシフト…『ID.』ベースのレーサー開発へ

フォルクスワーゲン ID.3
フォルクスワーゲン ID.3全 3 枚

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は11月22日、新世代電動車の『ID.』ファミリーをベースにしたモータースポーツ車両を開発すると発表した。

今回の発表は、フォルクスワーゲンの電動化戦略の一環だ。フォルクスワーゲンは、新開発の電動車専用車台「MEB」を基本にしたEVやプラグインハイブリッド車(PHV)を中心に、市販車の電動化を進めている。今度はモータースポーツの分野にも、電動化を拡大していく。

フォルクスワーゲンは2020年、最初のID.ファミリーとして、『ゴルフ』セグメントに属するコンパクトな4ドアEVの『ID.3』を発売する予定だ。これに続いて、SUVセグメントには『ID. CROZZ』、MPVセグメントには『ID. BUZZ』を順次、投入していく。

フォルクスワーゲンは今後、フォルクスワーゲンモータースポーツが行うカスタマースポーツプログラムを電動化する。パイクスピーク国際ヒルクライムを制したEVレーシングカーの『ID. R』から得られたノウハウを生かして、MEB車台をベースにした電動レーシングカーを開発する計画だ。

フォルクスワーゲン ID.3フォルクスワーゲン ID.3

その一方、現行レーシングカーの『ゴルフGTI TCR』の生産は、2019年内に終了し、新型『ゴルフ』ベースの後継レーシングカーは開発しない。ゴルフGTI TCRの顧客サービスとスペアパーツの供給は、長期的に継続される、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
ランキングをもっと見る