マツダ ロードスター と兄弟、アバルト 124 に300馬力の「ラリー」…2020年のR-GT カップ参戦へ

FIA「R-GTカップ」を2年連続で制す

市販車とは異なる1.8直4ターボ搭載

未舗装路向けの「グラベルロードキット」

アバルト 124 ラリー
アバルト 124 ラリー全 21 枚

フィアットの高性能車部門のアバルトは、アバルト『124ラリー』(Abarth 124 Rally)が、2020年シーズンの「FIA R-GT カップ」に参戦すると発表した。

アバルト124ラリーは、アバルト『124スパイダー』をベースにしたモータースポーツ専用車両だ。アバルト124スパイダーは、フィアット『124スパイダー』をベースにしたアバルトの高性能バージョン。マツダ『ロードスター』と基本設計を共通にしており、生産もマツダの工場で行われている。アバルト124スパイダーは2016年、日本市場にも導入された。

FIA「R-GTカップ」を2年連続で制す

アバルト124ラリーは2016年春、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2016において、アバルト124スパイダーと同時にワールドプレミアされた。アバルト124ラリーのネーミングは、およそ40年ぶりの復活となる。

アバルトレーシングチームが開発を担当し、2017年シーズンから、実戦投入された。現在はFIA(国際自動車連盟)の「R-GTカップ」に参戦しており、アバルト124ラリーは2018~2019年シーズン、このR-GTカップを2年連続で制している。

アバルト124ラリーの最新モデルでは、さらなる戦闘力の強化を目指して、改良を実施した。過去2年のレースシーズンから得た多くのデータを反映しながら、アバルトのエンジニアリングチームが、5000kmに及ぶ走行テストを含めた開発作業に取り組んだ。アバルト 124 ラリーアバルト 124 ラリー

市販車とは異なる1.8直4ターボ搭載

エンジンは、市販車のアバルト124スパイダーの1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「マルチエア」(最大出力170hp、最大トルク25.5kgm)に代えて、引き続き直噴1.8リットル直列4気筒ガソリンターボを搭載する。アバルトレーシングチームのチューニングにより、最大出力300hp/6500rpmを引き出す。

最新モデルでは、このエンジンが、トルクカーブをよりリニアにするためのチューニングを受けた。トルク特性はすべてのエンジン回転域でより充実しており、とくに低速域からパワーが必要な場合に効果を発揮する。アバルトによると、たとえばヘアピンからの立ち上がりなどで、有効だという。

トランスミッションの開発部門は、デファレンシャルに焦点を当てて改良を実施した。新しいロッキングキャリブレーションを導入する。トラクションコントロールシステムには、ハイ、ミディアム、ローグリップ、ウェットの4種類のマッピングを採用し、タイヤのグリップ状態に応じて、最適な駆動トルクを得られるようにした。

ギアボックスは、操作性とシフトチェンジスピードの向上を目指してチューニングされた。加速時のギアのつながりが改善されるとともに、リアアクスルのロックを防ぎ、よりスムーズなシフトダウンを可能にしている。アバルト 124 ラリーアバルト 124 ラリー

未舗装路向けの「グラベルロードキット」

最新モデルには、未舗装路での走行向けの「グラベルロードキット」をラインナップする。開発テストでは、グラベルを走行するために必要なすべてのコンポーネントを含めた特別なキットを用意し、グラベル向けのセットアップにも焦点を当てた。荒れた路面でも、タイヤと路面のコンスタントな接触を維持し、トラクションとロードホールディング性を向上させるのが狙いだ。

グラベルロードキットでは、最低地上高が40mm引き上げられた。また、グラベルロードキットには、18インチホイールの代わりに、専用の15インチアルミホイールとブレーキディスクを設定した。アバルトは、とくに荒れた路面でのグリップを最適化する、としている。

《森脇稔》

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