【F1】フェラーリがシャルル・ルクレールとの契約を延長、2024年までの長期共闘に

シャルル・ルクレール(写真は2019年シーズン)
シャルル・ルクレール(写真は2019年シーズン)全 7 枚

23日、F1に参戦するフェラーリは、シャルル・ルクレールとの契約を延長、2024年シーズン末まで彼がチームとともに戦うことになったと発表した。

【画像全7枚】

現在22歳、モナコ籍のシャルル・ルクレールは、2016年のGP3(現FIA-F3の実質的前身)でチャンピオンになると、翌17年にはFIA-F2でもタイトルを獲得。当時から将来を嘱望されていたドライバーで、フェラーリ・ドライバー・アカデミーにも加わるなどしていた。18年にザウバー(現アルファロメオ)からF1デビュー、ルーキーイヤーに高い評価を得て、19年はフェラーリのレースドライバーに就任。

F1参戦2年目、フェラーリでの実戦初年度となった19年もベルギーGPで自身初優勝を達成すると、続くイタリアGPで2連勝を飾るなど期待に違わぬ活躍を演じ、ルクレールはシリーズ4位に。このシーズンの最多ポール獲得者となり、優勝回数やシリーズ順位に関しても僚友の先輩セバスチャン・ベッテルを上回る成績をマークした。

そして今回、フェラーリはルクレールとの契約を2024年まで延長したと発表(もともと複数年契約だったものをさらに延長したかたちと見られる)。長い契約期間になるので、途中、両者の“状況”が様々な意味で変化した場合には違約金やパフォーマンス条項等で双方が変更可能な内容になっている可能性も当然考えられるところだが、現状、ルクレールは少なくともこの先の5シーズンを赤い跳ね馬で戦うことが決まった格好になる(24年が在籍6年目に)。

ルクレールはチーム公式サイトの以下のようなコメントを発表している。

「フェラーリに留まり続けることになり、とてもハッピーだよ。チームとのより深いリレーションシップをエンジョイしていけることが待ちきれない気持ちだ。未来に何が待つのかを知りたいし、次のシーズンが待ち遠しくて仕方ない」

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとともに、次代のチャンピオン候補“双璧”の存在であるルクレール。チームとの長期契約が彼により安定的なパフォーマンスを発揮させることにつながれば、名門フェラーリにとって2007年のキミ・ライコネン以来となるドライバーズチャンピオン輩出、2008年以来のコンストラクターズタイトル獲得という“復活”が、この先、早期に叶う可能性も現実味を増してくるかもしれない。

また、現メルセデスの絶対王者ルイス・ハミルトンがF1キャリアの締めくくりに2021年以降フェラーリ入りすることもあるのではないか、という噂が最近聞かれる。それが実現したら、という壮大な仮定に基づく話にはなるが、その場合のコンビ相手がルクレールになる確度はこれまで以上に上がったといえそうだ。それが噂の実現性に影響するか…?

来季2020年のF1世界選手権シリーズは3月15日決勝のオーストラリアGPで開幕、史上最多の全22戦で争われる予定になっている(鈴鹿での日本GPは10月11日決勝予定)。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. xEV時代の“痒いところに手が届く”サプライチェーンとは、名古屋大・山本教授が長瀬産業の最新ソリューションを解説PR
  2. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  3. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  4. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  5. 今後はアウディの定番か…開発中の『Q4 e-tron』新型、湾曲ディスプレイを激写!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る