深夜2時台まで運行…Osaka Metro御堂筋線で終電延長の実証実験 2020年1月24日・2月21日

終電延長の実証実験が行なわれるOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。
終電延長の実証実験が行なわれるOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。全 1 枚

国土交通省近畿運輸局は12月26日、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)御堂筋線(江坂~中百舌鳥)で終電延長の実証実験を実施すると発表した。

国土交通省では、訪日外国人旅行者の受入れ拡大や消費促進を図るためには、夜間における消費機会の創出や満足度の向上を視野に入れた、夜間周遊の環境整備が課題になるとしていることから、この実証実験を通して、外国人、日本人といった属性別に、夜間の消費動向や人口流動、交通需要に与える影響を、ビックデータなどを活用して調査する。

実験は2020年1月24日と2月21日の延べ2日間実施。現行より2時間程度終電時刻を延長し、15分間隔程度の深夜運行を行なう。

これにより終電時刻は、上り中百舌鳥発の場合、現行の23時47分から1時47分へ、下り新大阪発の場合、現行の0時2分から2時1分へそれぞれ繰り下がる。

国土交通省ではこの実験を機に、夜間の周遊行動に関する調査手法を確立するとともに、2020年の東京オリンピック開催に向けた首都圏における公共交通機関の終電延長による影響なども適切に把握し、夜間の交通アクセス充実に向けた環境整備を進めていくとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る