山手線からE231系が撤退…1月にE235系化が完了

1月限りで山手線から撤退するE231系500番台(写真はトウ505編成)。同車の山手線での運用はおよそ18年に及んだ。2019年12月30日、東京駅。
1月限りで山手線から撤退するE231系500番台(写真はトウ505編成)。同車の山手線での運用はおよそ18年に及んだ。2019年12月30日、東京駅。全 2 枚

JR東日本は1月22日、山手線車両のE235系化が1月に完了すると発表した。

山手線では、車いす利用者への配慮などを目的に、フリースペースを拡大したE235系量産車が2017年5月から投入されてきたが、その完了により、現在、1編成のみが運用されている山手線仕様のE231系500番台(トウ506編成)が今月限りで姿を消すことになった。

E231系500番台は、同系の通勤タイプ車両として2002年4月にデビューし、2005年4月までに山手線の205系を置き換えた。全車がJR東日本の自社製造車で、2014年12月からは中央・総武緩行線にも進出している。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る