メルセデス CLA/CLAシューティングブレーク、エントリー&高性能モデル追加へ

メルセデスAMG CLA35 4マチック
メルセデスAMG CLA35 4マチック全 4 枚

メルセデス・ベンツ日本は、『CLA』および『CLAシューティングブレーク』に、エントリーモデル「CLA180」と、高性能モデル「メルセデスAMG CLA35 4マチック」を追加し、2月27日より予約注文の受付を開始した。

CLA180は、1.4リットル4気筒直噴ターボ「M282」エンジンを搭載。デルタ形シリンダーヘッドを採用し、軽量・省スペース化を実現するとともに、先代モデル比14psアップの最高出力136ps、最大トルク200Nmを発生する。組み合わせる7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」は、ダイレクトな変速を実現しながら振動も抑える優れたセッティングを施し、俊敏な動力性能を発揮する。

メルセデスAMG CLA35 4マチックは、最高出力306ps/最大トルク400Nmを発生する2.0リットル4気筒ターボ「M260」エンジンとAMGスピードシフトDCT 7Gを組み合わせる。ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「カムトロニック」を採用し、低回転域での力強く自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立。パフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動AMG 4マチックにより、俊敏かつダイナミックで気持ちの良い走りを実現している。

高出力化に合わせてブレーキシステムも強化。フロントには新型モノブロック対向4ピストンキャリパーと350mmディスク、リアには1ピストンフローティングキャリパーと330mmディスクを搭載。ディスクはドリルドベンチレーテッドタイプとし、熱の発散を高めることで過酷な使用条件のもとでもフェード現象を予防する。また、5つ(コンフォート/スポーツ/スポーツプラス/スリッパリー/インディビジュアル)のドライブモードを用意。エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングなどを制御し、様々な状況に応じた最適な走りを支援する。

価格はCLA180が446万円、メルセデスAMG CLA35 4マチックが685万円、CLA180シューティングブレークが457万円、メルセデスAMG CLA35 4マチック シューティングブレークが695万円。納車はCLAクーペは3月、CLAシューティングブレークは5月頃を予定。
メルセデスAMG CLA35 4マチックメルセデスAMG CLA35 4マチック
動物・ペットのリアルを伝える新メディア 「REANIMAL」(リアニマル)

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
  2. ポルシェデザインのタワマンは最高72億5000万円、アジア初バンコクの物件が日本発売へ
  3. 元世界王者レイニー、34年ぶりのラグナセカを特別なヤマハ『XSR900 GP』で駆け抜ける
  4. ルノー、新型SUV『ボレアル』発表…世界70か国以上に投入へ
  5. プロが教える“失敗しない”キャリパー選びと注意点~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る