ZF、前輪用の電動パーキングブレーキを開発…自動車業界初

ZFの前輪用の電動パーキングブレーキ
ZFの前輪用の電動パーキングブレーキ全 2 枚

ZFは、自動車の前輪用の電動パーキングブレーキを開発した、と発表した。前輪用は、自動車業界初、としている。

画像:ZFの前輪用の電動パーキングブレーキ

ZFは2001年、後輪用の電動パーキングブレーキを開発した。電動パーキングブレーキは現在、アッパー、ミディアムクラスの車両を中心に一般的になっており、ZFの電動パーキングブレーキは、全世界の7500万台以上に搭載されている。

ZFはこの技術を応用して、前輪用の電動パーキングブレーキを開発した。このソリューションにより、自動車メーカーは小型車に高度なブレーキシステムを装備し、従来のハンドブレーキレバーやペダル式のパーキングブレーキなしで、内装を設計できるようになるという。

たとえば、ハンドブレーキレバーをコンパクトなスイッチに置き換えて、インテリアのスペースを増やし、内装デザインの自由度を高めることができる。とくに、室内空間が限られる小型車において、コックピットのスペースを拡大することが可能になるという。

ZFの前輪用の電動パーキングブレーキは、後輪用の電動パーキングブレーキに必要なリアドラムやディスクブレーキ内のコンポーネントを排除し、必要な電子コンポーネントとソフトウェアを既存のESCコントロールユニットに統合しながら、フロントブレーキキャリパーにわずかな変更を加えるだけで装着できる。これにより、車両重量をさらに減らすことが可能になる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  2. 三菱『デリカD:5』18年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  3. 日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
  4. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  5. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る