三菱自動車、米国サービス満足度調査の非プレミアムブランドで日本メーカー首位…JD パワー

新グローバルディーラーデザインを導入した三菱の米国販売店
新グローバルディーラーデザインを導入した三菱の米国販売店全 3 枚
三菱自動車(Mitsubishi Motors)の米国部門は、JD パワーの「2020カスタマーサービスインデックス(CSI)」調査の非プレミアムブランドにおいて、日本メーカーの首位に立った、と発表した。

毎年恒例のJD パワーのCSI調査では、新車ディーラーのメンテナンスと修理サービスに対する顧客満足度を調査している。新車購入から1~3年が経過したユーザーを対象に、ディーラーのサービスについて調査した。この調査では、サービス開始、車両ピックアップ、サービス施設、サービス品質、サービスアドバイザーの5項目について、満足度を調べている。

三菱自動車の顧客へのコミットメントは、サービス施設の満足度が前年比で20ポイント改善されたこと、ブランドが提供するアメニティとディーラーの快適性が大幅に改善されたことによって証明されたという。三菱の顧客のほぼ半数が、JDパワーの2020 CSI調査において、施設の満足度を「10」と評価した。これは、非プレミアムブランドの平均よりも、かなり高い評価になるという。

三菱自動車は過去18か月間、顧客満足度の向上に対する取り組みを強化してきた。同社は、2016年から2020年までのCSI調査において、スコアを61ポイント改善した、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  5. トミカ「ムービースターズ」、第1弾は『西部警察』のスーパーZとガゼール…2026年2月発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る