ハイウェイラジオの声が「福山雅治」や「綾瀬はるか」だったら、長い渋滞も平気?

綾瀬はるか
綾瀬はるか全 3 枚写真をすべて見る

「ハイウェイラジオの渋滞情報の声がこの人だったら、どんなに長い渋滞も我慢できると思う芸能人は?」。ホンダアクセスは「クルマの購入とカーライフ費用に関する実態調査2020」にて、こんなユニークな質問を投げかけた。

調査は2月25日から27日の3日間、自家用車を所有する20~69歳の既婚ドライバー1000人を対象にインターネットリサーチで実施し、有効サンプルを集計した。

高速道路の渋滞時に役に立つのがハイウェイラジオ。受信周波数1620kHzで、通行止めや事故、渋滞等、複数の交通情報を音声で24時間提供する。ハイウェイラジオの情報は主に音声合成にて放送文を作成しており、その声は少々味気ない。

そこで、ハイウェイラジオの渋滞情報の声がこの人だったら、どんなに長い渋滞も我慢できると思う芸能人を聞いたところ、男性では1位「福山雅治」、2位「明石家さんま」、3位「所ジョージ」、女性では1位「綾瀬はるか」、2位「新垣結衣」、3位「広瀬すず」となった。

福山雅治のような落ち着きのある声や、綾瀬はるかのような優しい声がラジオから聞こえてきたら、長い渋滞が苦にならないという人が多いようだ。NEXCO各社には、この結果を受け止め、福山雅治や綾瀬はるかの起用を前向きに検討してもらいたいところだ。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

ピックアップ

Response.TV