スバル米国販売、12年ぶりに減少 2020年第1四半期

スバル・フォレスター 新型(北米仕様)
スバル・フォレスター 新型(北米仕様)全 5 枚

SUBARU(スバル)の米国部門のスバルオブアメリカは、2020年第1四半期(1~3月)の新車販売の結果を発表した。総販売台数は13万0591台。前年同期比は16.7%減と、12年ぶりに前年実績を下回った。

画像:スバルの米国主力車

最量販車は、『フォレスター』。ただし、第1四半期実績は、3万9080台。前年同期比は3.9%減と、マイナスに転じた。

もうひとつの主力車種が、『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』に相当)。第1四半期は3万2615台を販売。前年同期比は22%減と2年連続のマイナスだ。セダンの『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』に相当)は、20.5%減の6535台と減少傾向にある。

『クロストレック』(日本名:『XV』に相当)は第1四半期、2万1516台を販売。前年同期比は17.9%減と2年連続で前年実績を下回った。3列シートの新型SUV、『アセント』も、18.1%減の1万5624台にとどまる。

『WRX』シリーズは、『WRX STI』を含めて4540台を販売。前年同期比比は26.8%減と、引き続き落ち込んだ。『インプレッサ』(「WRX」を除く)は第1四半期、1万0289台を販売。前年同期比は25.3%減と、引き続き減少した。

スバルの2019年の米国新車販売台数は、初の70万台超えとなる70万0117台。前年比は3%増と、11年連続で前年実績を上回っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る