JRのGW予約率、最高でJR東日本の11%…新幹線は上越・北陸がかろうじて10%台 新型コロナ

北陸新幹線とともに、かろうじて2桁の予約率をキープした上越新幹線。写真は新潟駅在来線ホームから見たE4系。
北陸新幹線とともに、かろうじて2桁の予約率をキープした上越新幹線。写真は新潟駅在来線ホームから見たE4系。全 5 枚写真をすべて見る

JR旅客6社は4月14日、ゴールデンウィーク(GW)期間中の4月24日~5月6日における指定席予約状況を明らかにした。各社とも新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、対前年同日と比べてかつてない大幅な落込みを見せている。

発表によると、新幹線と在来線を含めたトータルの予約率は、JR北海道が5.2%、JR東日本が11%、JR東海とJR西日本が9%、JR四国が5.8%(在来線のみ)、JR九州が5.2%となっており、JR東日本を除くと軒並み10%未満となっている。

なかでも新幹線の落込みが大きく、北海道新幹線が3.6%、東北新幹線と山形新幹線が9%、秋田新幹線が8%、上越新幹線が13%、北陸新幹線が10%、東海道新幹線が9%、山陽新幹線が8%、九州新幹線が5.4%となっており、上越新幹線と北陸新幹線がかろうじて10%台に乗っているに過ぎない。

こうしたなかにあって、JR北海道、JR東日本、JR西日本の3社は、5月末までとしていた北海道・東北・上越・北陸各新幹線の「グランクラス」営業中止を6月30日まで延長するほか、6月中に運行する臨時列車の指定席発売も中止するとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • かつてのキハ400・480形に使われていた宗谷線急行色となったキハ40 1747.
  • 9月11日の運行開始に際し、京都駅31番のりばで行なわれた『WEST EXPRESS 銀河』の出発式。
  • 東京・池袋駅(7月21日)
  • 上下各1本が減便される長崎本線の特急「かもめ」。
  • 七尾線へ投入される521系。輪島の漆塗りをイメージした茜色のラインカラーが入る。
  • 10月2日限りで消えるしなの鉄道115系S11編成のコカ・コーラ色。N12編成だったJR東日本時代の1987年にもコカ・コーラ色となっていた。
  • 終電繰上げ後の大阪駅は、0時15分発の大阪環状線京橋行きが最終列車に。現行より18分繰り上がる。
  • 8000系電車による特急『しおかぜ・いしづち』。10月1日からは『しおかぜ3・5・16・18号』が単独運転となるため、宇多津・多度津以西で併結される高松~松山間の『いしづち3・5・16・18号』は、高松~宇多津・多度津間の単独運転となる。

ピックアップ