メルセデス・マイバッハSクラス 次期型、iPad Proより巨大なタッチスクリーンを激写!

メルセデス マイバッハ Sクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデス マイバッハ Sクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 13 枚

メルセデスベンツの最高級サルーン『マイバッハSクラス』次期型の全貌が見えてきた。今回は初めてそのコックピットを激写することに成功した。

新デザインのステアリングホイールの奥には高精細フルデジタルクラスタ、センターにはiPad Pro12.9より大型とみられる巨大ナビゲーション・タッチスクリーンを搭載している。「東京モーターショー2019」でも目玉となった『ビジョンEQS』を彷彿させるコックピットが見てとれる。

巨大ディスプレイのすぐ下にはコントロールモジュールを配置。ボタン式か、タッチセンシティブキーかは不明だが、おそらく後者の可能性が高そうだ。センターコンソールはノートPCにより隠されているが、ボリュームボタン/スライダーなどが装備されているはずだ。

大まかなレイアウトは『Sクラス』と共有するとみられるが、マイバッハ版では最高の素材とともに、途方もないレベルの快適さと、豪華さを持ち合わせたキャビンになることだろう。

コードネーム「X223」と呼ばれるマイバッハSクラス次期型だが、市販型のフロントエンドには、数年前に『マイバッハSクラス プルマン』で導入され、『マイバッハGLS』でも採用された垂直スラットを備えるグリルが装着されることが濃厚。ドライバーが近づくとせり出すポップアップドアハンドルを採用、ヘッドライトは再設計され、テールライトはテールゲートまで伸びるデザインが予想されている。

「マイバッハS650」グレードのパワートレインは、6.0リットルV型12気筒エンジンのアップデート版を搭載、マイルドハイブリッドシステムと組み合わされ、最高出力630ps、最大トルク1000Nmを発揮。0-100km/h加速は4.7秒で、最高速度は250km/hのパフォーマンスと予想される。

Sクラス次期型のワールドデビューは2020年後半が有力だが、マイバッハSクラスは最速でも2021年初頭にはお目見えとなるだろう。

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る