VW トゥアレグ 新型に欧州向け「GTE」登場か…フロントグリルに“バッジ”光る

VW トゥアレグ GTE 開発車両(スクープ写真)
VW トゥアレグ GTE 開発車両(スクープ写真)全 12 枚

VWは2月、『トゥアレグ』に最強の「R」モデルを設定した。スポーツ性能と環境性能を両立したプラグインハイブリッド(PHEV)となったことが目玉だ。今度は、よりマイルドな「GTE」が登場するようだ。

トゥアレグは2018年4月にリリース、同時に中国市場向けPHEVバージョンを発表した。最高出力231psを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンと、最高出力136psのモーター、18kWhのバッテリーパックを備えたプラグインハイブリッドシステムを採用、システム最高出力は367psを発揮する。

トゥアレグRは3.0リットルV型6気筒ガソリンターボエンジン+モーターを組みわせるが、欧州向けとなるGTEは中国版PHEVと同様のパワートレインが予想される。ただし、中国版のEV航続距離が36マイル(58km)なのに対し、欧州版は若干短くなる可能性がある。

フルヌード状態で捉えたプロトタイプは、フロントグリルに「GTE」バッジを装着していた。バンパーのエアインテーク形状が若干異なっている以外、中国版とほとんど同じデザインが採用されていることが確認できる。

トゥアレグGTEのデビューは2020年後半が有力。派手で高価なトゥアレグRに対し、環境性能をより重視する顧客をターゲットとする。

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
  2. 元世界王者レイニー、34年ぶりのラグナセカを特別なヤマハ『XSR900 GP』で駆け抜ける
  3. ポルシェデザインのタワマンは最高72億5000万円、アジア初バンコクの物件が日本発売へ
  4. ルノー、新型SUV『ボレアル』発表…世界70か国以上に投入へ
  5. プロが教える“失敗しない”キャリパー選びと注意点~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る