【ベストオブ三菱車 Rd. 2】読者が選んだ1位は アウトランダーPHEV !!

2018年式 アウトランダーPHEV
2018年式 アウトランダーPHEV全 19 枚

レスポンス読者は「ベストオブ三菱車」にどの三菱車を選ぶか、ゴールデンウィークにアンケートをお願いしたところ、大変なことになりました。全部で235車種も投票があったのです。決選投票を行なったところ、ランキング1位は2018年式『アウトランダーPHEV』となりました。

235車種というのは年式や仕様の違いも含めての数です。そこで3票以上を獲得した18車種で決選投票を行なうことにしました。

1987年式 ギャラン
1990年式 ディアマンテ
1994年式 ランサーエボリューションII
1996年式 ランサーエボリューションIV
1996年式 ギャラン
1998年式 ランサーエボリューションV
1999年式 ランサーエボリューションVI
2001年式 ランサーエボリューションVII
2005年式 ランサーエボリューションIX
2006年式 ランサーエボリューションIX MR
2007年式 ランサーエボリューションX
2013年式 アウトランダーPHEV
2014年式 ランサーエボリューションX
2015年式 ランサーエボリューション・ファイナルエディション
2018年式 エクリプスクロス
2018年式 アウトランダーPHEV
2018年式 デリカD:5アクティブギア
2019年式 エクリプスクロス

予選投票をはるかに上回る投票数があり、1位は前述の通り2018年式アウトランダーPHEVで、得票率は15.6%。2位は1987年式『ギャラン』で12.7%、3位は2018年式『デリカD:5アクティブギア』で8.4%、4位は2車種が並んで1990年式『ディアマンテ』と2006年式『ランサーエボリューションIX MR』になりました。

コース上のレースとちがって、どちらかがどちらかを抑えるということはないのですが、投票開始直後はランエボIX MRが飛び出しました。中盤はギャランとディアマンテのオールドタイマーが得票を伸ばし、ランエボIX MRを置き去りにしました。後半、ディアマンテが伸び悩むいっぽうで終盤からはアウトランダーPHEVが順位を上げ、ファイナルラップで、それまで存在感のなかったデリカD:5アクティブギアが表彰台をゲット、といった経過でした。支持者のメンタリティを多少なりとも反映しているかもしれません。

1987年式 ギャラン1987年式 ギャラン

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  3. 山陽道・福山SAにガシャポン専門店、中国地方初 7月18日オープン
  4. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る