アウディ、オンライン販売を全世界で拡大…新型コロナに対応

アウディの欧州でのオンライン販売
アウディの欧州でのオンライン販売全 2 枚

アウディ(Audi)は5月27日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大を受けて、顧客向けデジタルソリューションを全世界で拡大展開すると発表した。

ドイツでは、新たなeコマースプロジェクトが開始された。グループ全体で新しいオンラインプラットフォームを利用して、顧客はアウディのディーラー在庫から24時間、新車を購入できるようにした。現在、ひとつのアウディパートナーと最初のパイロットプロジェクトが進行中で、年内には他のディーラーが続く予定だ。

また、在庫車両のオンライン予約ツールが、フランスで導入された。100ユーロの予約金を支払えば、顧客はアウディのウェブサイトを通じて、ディーラーの新車や中古車を予約できる。その後、ディーラーが顧客と連絡を取り、詳細な契約や顧客への納車を行う。このeコマースソリューションは、他のヨーロッパ市場にも段階的に拡大され、スペインでは6月に開始される予定だ。

さらに、「Audi Live Consultation」により、デジタル販売を拡大する。ディーラーは、顧客に非接触型の新車購入機会を提供していく。このアプリケーションは、営業やサービススタッフを、顧客とつなぐ。これにより、場所に関係なく、テレビ電話による商談を行うことができるという。

アウディは、非接触で24時間365日利用できる完全なデジタルソリューションを提供することを目指す、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る