【シトロエン C3エアクロスSUV 新型試乗】もっちり&おっとり控えめ系かと思ったら…岩貞るみこ

シトロエン C3 エアクロス SUV
シトロエン C3 エアクロス SUV全 12 枚
◆このクラスではあり得ないほどの質感

もっちりとしたシルエットと、独創的な世界観を突っ走る顔立ち。全長4160mmながら、『C3エアクロスSUV』の存在感は群を抜いている。なんたってこの色使い。外観はもちろん内装の至る所にアクセントとしてオレンジがあしらわれている。

マットで、ヴィヴィッドで、よく見ると危険注意を喚起するときに使うような目を引くオレンジ。こうした遊び心満載の色使いを見るたびに、フランス車は得だなと思う。もしも同じことを国産車がやったら、きっと「?」となるはずだから。

シトロエン C3 エアクロス SUV
ドアを開けるとずしりとした手ごたえで、閉じたときの音も重厚感がある。このクラスではあり得ないほどの質感である。

シートは、表面はカジュアル&ポップだけれど、座り心地は硬め。フランス車のなかでも、特にシトロエンはシートクッションのむぎゅっとしたやわらかい座り心地が特徴だったけれど、もはやそれは過去の話。今は、こうして硬めで、でもしっかりとホールドするタイプになっていて、改めてもはや昭和でも平成でもなく、令和なのだと突き付けられる。

◆ニーズはクルマを鍛える

シトロエン C3 エアクロス SUV
エンジンは、1.2リットルの3気筒+ターボ。組み合わせたミッションは6ATだ。そして、走り出しの軽いこと! もっちりしたデザインやドアの重さや、エアコンをつけたときのファンの音の大きさ(これは関係ないか)で、勝手に走りもおっとり控えめ系かと想像していたら、最初の加速であっさりと裏切られた。出だしダッシュの軽いことといったら、胸のすく気持ちよさである。

スポーツモードへの切り替えもできるのだが、正直なところ、スポーツモードで回転数を上げながら走るよりも、ノーマルモードのまま、気楽にすいすい走る方がだんぜん軽快である。この加速感は、首筋に心地よい新緑の風が吹いていったときの気分に近い。

そういえば、フランスでは凱旋門をはじめ、交差点ではなくラウンドアバウトがいたるところにある。初心者は一番、外側をぐるりと回るけれど、うまくなってくると「一直線に突っ切る」のが定番なのだそうだ。ラウンドアバウトでの車線(?)変更に勝ち、一直線に走るためにはこのエアクロスの加速感が必要なんだろう。ニーズはクルマを鍛える。まさにそんなクルマである。



■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、ノンフィクション作家として子どもたちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「未来のクルマができるまで 世界初、水素で走る燃料電池自動車 MIRAI」「ハチ公物語」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。2024年6月に最新刊「こちら、沖縄美ら海水族館 動物健康管理室。」を上梓(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. マツダの新型SUV『EZ-60』すでに4万台の予約殺到! SNSでは「マツダ復権か??」「日本でも売るべき」など話題に
  3. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  4. ホンダの社員食堂、白いユニフォームでカレーうどんを金曜日に食べる理由
  5. ホンダアクセス、新型『プレリュード』の純正用品発売…スペシャリティクーペをさらに上質に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る